Categories: ドラマ&映画

パンとスープとネコ日和

Amazonプライムで観れる「パンとスープと私」は、女優・小林聡美さんが主演しているドラマ。ほっこりとしたドラマは、気楽に観やすく心が温かくなります。

Contents

概要

2013年にWOWOWで放送された「パンとスープとネコ日和」は、全4話構成のドラマです。

「パンとスープとネコ日和」の主演は、女優の小林聡美さんです。映画「かもめ食堂」「やっぱり猫が好き」など多くのドラマやCMに出演している女優さんですね。小林聡美さんの脇を支えているのは、「やっぱり猫が好き」で恩田三姉妹の長女・恩田かや乃を演じていた女優・もたいまさこさんです

多くのドラマでタッグを組んでいる小林聡美さん、もたいまさこさん、それとにゃんこが登場する作品となれば、ほっこり系のドラマが好きな人にはドストライクの作品です。

原作者は群ようこ先生

原作は「かもめ食堂」「無印OL物語」「れんげ荘」シリーズなどを300作品以上執筆している作家・群ようこ先生です。小林聡美さんとは映画「かもめ食堂」でもタッグを組み大ヒットしました。2015年にWOWOWで放送した「山とトムさん」でも主演と脚本でタッグを組んでいました。

「山とトムさん」でもネコが登場していて、小林聡美×群ようこ×ネコの組み合わせは、今後も鉄板の組み合わせでファンを魅了しそうですね。

あらすじ

出版社の編集者として長い間務めていた主人公・アキコ。ある日、食堂を営んでいた母親が亡くなります。

アキコは母親の死後、出版社の移動の辞令を断り退職…。母親の営んでいた食堂を改装し、日替わりのスープとパンを提供するカフェをオープンさせます。

店を運営していきながら、亡くなった母親の人生や自分の生き方を模索していくアキコを支える周辺の人々のほのぼのストーリーです。

気になるのはアキコの店のアルバイト・しまちゃん


私が個人的に気になったのは、アキコの店のアルバイト・しまちゃん。アキコの落ち着いた性格にピッタリの中性的なしまちゃんは、赤ちゃんが好きな女の子でした。作中でしまちゃんは、その場の空気を優しく包んでくれる素朴な口調がクセになります。

しまちゃんを演じているのは、モデルで女優の伽奈さんです。「無印良品」「草花木果」などのCMに出演していました。映画「プール」で女優デビューした伽奈さんですが、地上波で活躍するという女優さんよりも、小林聡美さんやもたいまさこさんとの共演が多い女優さんです。

調べてみると、WOWOWで放送された小林聡美さんと大島優子さんが共演した「コートダジュールN゚10」にゲスト出演されています。

感想

「パンとスープとネコ日和」は、全4話の短いシリーズです。ほっこり系が好きな人にはオススメ!私は、もうAmazonプライムで何度もリピしている作品で、「パンとスープとネコ日和」を見た後は、パンとスープが食べたい衝動にかられています。いつまでAmazonプライムで観られるのかは不明ですが、お気に入りの作品の一つです!

 

 

umechi

2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。

Share
Published by
umechi