きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

キャンプ場紹介〜成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

成田ゆめ牧場が運営している『成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場』は、初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。気になる設備やキャンプエリアを体験レポからご紹介していきます。

Contents

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場とは?

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、千葉県成田市にある成田ゆめ牧場が運営しているキャンプ場です。キャンプ場の隣に位置している成田ゆめ牧場で動物に触れ合えたり、牧場内で開催されるいちご摘みや園芸体験などができます。

また、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場内でもクリスマスイベントなどが定期的に行われるので、キャンパーさんに人気のキャンプ場です。

ペット可のキャンプ場だったのも、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場でキャンプをしようと思った理由でした。

キャンプエリアはどれくらいの広さなのか?

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場内にあるキャンプ場内マップです。管理棟を中心にUの字にA~Gサイトまであります。A~Gサイトの中に電源サイトからフリーサイトまでありました。

メインの道路はコンクリートで舗装されています。

電源が使用可能なCサイトは、区画エリアでした。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場には何度もうかがっていますが、キャンプを行うたびにGサイト(フリーサイト)を選んでいるので電源付きサイトはまだテントを張ったことがありません。

Cサイト(区画サイト)を見ただけの印象ですが、大きいサイズのテントとタープを一緒に設営するのは結構厳しい区画になっていますね。

Gサイトは見晴らしもよく、イベントなども行われるフリーサイトで、一番人気のキャンプエリアだそうです。

設備は?

炊事場はお湯が出る

人気キャンプエリアGサイトの近くにある炊事場は、何ヶ所かお湯が出る水道が設置されています。

管理棟にも近くお湯も出る炊事場があるので人気エリアのGサイトですが、人気なキャンプエリアなだけに、芝生がところどころなく地面のところも多く存在します。雨の日にはテントが汚れない場所に設営するのを心がけるのが良いと感じました。

キャンプ場とは思えないキレイなシャワールーム!

嬉しかったのがシャワールームでした!中に入ると8ヶ所設置(男性でも6ヶ所)されているシャワールームの中がとてもキレイで広かったです。

中のコインシャワーも広くスペースがとられていました。

シャワールームのトイレです。1つしかありませんでしたが、清潔感のあるトイレでした。

シャワーを浴びた後に必ず混雑するのが洗面台。ところが、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の洗面台はたくさんあって、何かと時間がかかる女性のために設計されているなぁと嬉しくなっちゃいました。このシャワールームは24時間使用可能。夜だと逆に広すぎて怖いかもしれません(笑)。

シャワールームの近くにはサウナもあります。キャンプ場でサウナにも入れちゃうとは!びっくりしちゃいました。

外側のトイレは?

シャワールームの近くに位置している外のトイレです。シャワールームほどのトイレではありませんが、常に清潔に保たれていました。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場はゴミが捨てられるキャンプ場ですが、トイレの中にオムツ専用ゴミ箱が設置されていました。

ゴミ捨て場は9時から17時までと時間が限られています。Gサイトはゴミ捨て場が遠かったので、撤収してから車で帰る時にゴミ捨て場に寄ってゴミを捨てて帰りました。

ゴミ捨て場は遠かったですが、Gサイトは炭捨て場がとても近く助かりました。どちらも設営するサイトによって距離があるので、車で移動したほうがいいかもしれませんね。

気になる料金は?

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の料金は以下の通りになっています(2019年1月時点)。

大人 2,000円 1,200円 中学生以上
小人 1,000円 600円 3歳~小学生以下
大型犬 1,200円 700円 体高50cm以上
中・小型犬 800円 500円 体高50cm未満
普通車 1,200円 600円
大型車 2,200円 1,100円 バス含む
二輪車 600円 300円 自転車含む
電源使用料 1,000円 1,000円 1サイトにつき

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場から引用

注目したいのは、ペットの頭数制限がない!ということ。ペット可のキャンプ場はたくさんありますが、2頭までとか小型犬のみというところも多く、3頭飼いだった私には頭の痛い悩みだったのです。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、料金さえ支払えば、ペットの頭数制限がなかったのでキャンプをしようと決めたポイントでした。

実際にも成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場でチェックインまちの列に並んだ時に、前に並んでいたキャンパーさんも「頭数制限が無いのが助かる」と話されていました。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

  • 住所          千葉県成田市名木730
  • TEL          0476-96-1001(予約はHP上でも可)
  • 管理棟営業時間      AM09:00~PM17:00(GWや冬期(12月~2月)等、季節により変動あり)
  • チェックイン       AM09:00~PM16:00
  • チェックアウト      AM10:00(季節によって変動あり)
  • テントサイト        フリー、電源サイト、区画サイト
  • ペット                可(うさぎ、猫は無料)
  • ゴミ                   捨てられます

まとめ

高規格のオートキャンプ場の『成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場』。ペットと一緒に(しかも頭数制限なし!)キャンプが楽しめて、成田ゆめ牧場にもアクセスしやすいということで人気のキャンプ場です。

「キャンプ場のトイレやシャワーが好きじゃない」という女性でも、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場のトイレやシャワーなら安心してキャンプを楽しめると思います。ぜひ行ってみてくださいね!

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。