きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
Webライター PR

きままなブログ開始3ヶ月経過レポ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

きままなブログを開始して3ヶ月が経過しました。アクセスや収益はどうなっているのかレポしていこうと思います。

Contents

3ヶ月目は気が緩む?

きままなブログを開始して3ヶ月が経過しました。1ヶ月~2ヶ月目までは、サイト作りに四苦八苦…。

3ヶ月目になると、ネタも切れてしまうのではないか…と不安でしたが、1本の記事を書いている最中に、派生で書いてみたいネタが出るというスタイルもできてきたので、自分の中でブログを書くペースが決まってきました。

ブログの書くペースが決まってくると、「毎日アップしていこう!」という当初の意気込みも緩んできちゃうんですよね。さらに、クリスマスや年末年始などプライベートが忙しくなり、記事のアップ数が鈍ってきました。

カエレバがシステム変更

使用しているアフィリエイトの商品紹介用ブログパーツを作っているカエレバを使用させていただいています。

カエレバは国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わりました(2019/1/10)。Amazon検索とAmazonサイトからブックマークレットによるリンク生成はできません。詳しくはカエレバ・ヨメレバ切り替え完了のご報告と確認事項を御覧ください。

カエレバHPより引用

2019年1月からカエレバはシステムを変更した関係で、Amazonからの画像や商品紹介が表示されないページがきままなブログでも登場しました。

漫画の作品紹介の各ページで使用していたので、1ページごとに手を加えていく作業を行います。

年末年始を挟んで記事のアップが鈍っていましたが、このカエレバのシステム変更をきっかけにぼちぼち記事のアップを行いはじめていき、2019年がスタートしました。

記事のジャンルを増やす

既存のジャンルもアップしながら、記事のジャンルも増やそうと『キャンプ場紹介』と私の首に出来た『「神経鞘腫」の闘病』も記事化していきます。

キャンプ場紹介は、キャンプをして感じたこと、行く前に知りたい情報などを入れるようにしました。

また、神経鞘腫に関しては珍しい病気ではないものの、ネット上で詳しい情報や体験談が少ない病気で、さらに、首にできた神経鞘腫は体験談を書いている人は皆無に近いレベルでした。

自分にしか書けない記事を書きたいと思っていたので、キャンプ場の紹介記事も、神経鞘腫の記事も他のジャンルと並行して今後も執筆していこうと思います。

収入は?

2019年1月31日時点での収支結果は以下の通りになりました。

  • 投稿数        11(累計43本)
  • PV           338
  • サイト訪問者     274人
  • Google AdSense   4円
  • Amazonアソシエイト 0円
  • ASP         0円(0件)

残念ながら収入らしい収益はまだありませんが、サイト訪問者やPVは1ヶ月目や2ヶ月目と比べて倍以上になりました。見てくれる人がいるというのは、書いていて一番うれしいことです。

まとめ

投稿数が減っても、投稿し続けることが大切だと感じていました。理由は、投稿(更新)を続けるとアクセスが上がるからです。3ヶ月目は、ブログ開始してからPV数も訪問者数も上がりました。

私の未熟なブログを見てくれる方が増えてきたのは、とてもうれしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

2019年2月は、いよいよ首の神経鞘腫の手術があります。2月の投稿は入院が続くので、これまでより少なくなりますが、1人でも読んでくれる人が増えますように…。

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。