女子高校生たちのキャンプをテーマにした『ゆるキャン△』。第6巻に登場したキャンプ道具をご紹介していきます。
Contents
第6巻第29話『バイトのお金で何を買う?』
ヘキサゴンタープ
クリスマスキャンプや年末年始が終わって新学期になると、年末年始にバイトに励んでいた野クル(野外活動サークル)の大垣千明がヘキサゴンタープ(6000円)を購入していました。
タープには、
- ヘキサゴンタープ
- レクタタープ
- ウィングタープ
- スクリーンタープ
などの種類があります。
ヘキサゴンタープとは、6角形という意味から名前が付けられているタープです。
レクタタープは長方形の四角いタープで簡単に設営でき、ヘキサゴンタープはレクタタープが少し変形した形状で同じく簡単に設営可能。
ウィングタープは飛んでいるようなフォルムがかっこいいタープ、ツインピルツなどの自立式のタイプのものがスクリーンタープと呼ばれています。
どの種類のタープも2本のポール(ウィングタープは1本の場合もあり)とペグ、ガイロープで設営していくのですが、難易度はヘキサゴンタープ→レクタタープ→ウィングタープ→スクリーンタープと高めになっていきます。
大垣千明がチョイスしたヘキサゴンタープは、タープでも難易度の低めのヘキサゴンタープです。6000円というタープでもリーズナブルな価格から『バンドック BUNDOK キャンプ ミニヘキサゴンタープUV BDK-25
ドックテント
斉藤恵那10000円で、ペットテントを購入していましたが、選んだテントがかなり本格的でした!ネットで調べてみるとポップアップテントやとんがりテントなどは発見できたものの斉藤恵那チョイスのテントは発見できず…。

過去にモンベル ドギードームや、ユニフレームやコールマンから販売されていたペット用のテントがイメージに近そうでした。
第6巻第30話『ランプとカイロ』

各務原なでしこは、第3巻で訪れたアウトドアショップ「カリブー」で一目惚れした『コールマン ルミエールランタン (205588) キャンプ ガスランタン Coleman

なでしこはインディコ柄を選ばなかったのか?

各務原なでしこが購入したルミエールランタンですが、2016年から展開しているインディコレーベルシリーズにも登場しています。
あfろ先生が各務原なでしこ『Coleman(コールマン) IL ルミエールランタン インデイゴ 』を購入するエピソードを執筆中には、残念ながら販売されていませんでした(※「ゆるキャン△」第6巻が販売されたのは2018年3月で、インディコ柄の入ったルミエールランタンが発表されたのは2017年の夏以降)。
各務原なでしこがインディコ柄とノーマルを悩む姿が見てみたかったなぁと考えてしまいます。
第6巻31話『カリブーくんとキャンプチェア』
大垣千明と犬山あおい、そして斉藤恵那の3人は冬キャンプへと行きました。途中で、アウトドアショップ「カリブー」に立ち寄り、チェアを購入しています。

犬山あおいのチェアはキャンパー愛用者の多いヘリノックスの『【ヘリノックス HELINOX チェア チェアワン

そして、贅沢にも2脚購入してハンモックを楽しんでいた大垣千明のチェアは、価格や形状から『alite Mayfly Chair エーライト メイフライチェア

クロスしている脚のタイプもエーライトでは販売されているのも特徴ですね。
カリブーで店員さんに進められていたシーンでは、エーライトの特徴である蝶のデザインが登場していました。アルバイト代が入ったということから購入を即決していましたが、2脚のエーライトを購入しちゃう大垣千明は、すっかりキャンプにハマっちゃってますよね~(笑)。