きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
Webライター PR

きままなブログ開始5か月経過レポ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

きままなブログを開始して5か月が経過しました。投稿数や売り上げなどをレポしていきます。

きままなブログ開始4か月経過レポ

Contents

仕事が忙しくなるために予約投稿機能を利用

geralt / Pixabay

Webライターとして活動をしていますが、手術が控えていたので、2019年に入ってからほとんど仕事をしていませんでした。術後の経過も順調で、傷の痛みも和らいできたので、仕事も徐々に再開。

仕事用の記事と、ブログの記事の平行がどのくらいできるのかわからなかったので、ブログの記事を仕事再開前に数本書き溜めておきました。

予約投稿

fancycrave1 / Pixabay

書き溜めた記事を予約投稿機能を利用してアップしていきます。ブログを書いている人なら利用してる人も多いと思います。

予約投稿とは、WordPressの編集画面にある機能で、投稿する日付をリアルタイムから先の日付まで設定できます。

収入は?

2019年3月31日の時点の収支結果は以下の通りとなりました。

  • 投稿数        10(累計66本)
  • PV           812PV
  • 1日平均PV      26PV
  • 累計サイト訪問者   1301人(ブログ開始から)
  • Google AdSense   336円
  • Amazonアソシエイト 0円
  • ASP         41円

PVが5か月連続で前月よりもアップしました。閲覧してくれる人が多くなっていくのが、毎日うれしく感じています!

Google AdSenseのクリックやPVが増える日があった

収益を目的としたブログを始めましたが、まだ安定した収入というところまでは至っていないのが現状です。ですが、Google AdSenseの収入が、ほとんどの日々が本日の収益『0円』というのが多かったんですよね。

投稿数や更新回数などを考慮しても、きままなブログはまだまだひよっこで、当然の結果だと思います。それが、Google AdSenseを開いてみると数百円だったり、数十円だったり表示される日が何度か発生して、そのたびに声をあげてしまいます(笑)。

PVは、Wordpressに入っているJetpackの統計情報を参考にしているのですが、PVが伸びる日が増えてきました。

サイト訪問者はそうでもないのに、PV数が伸びている日もあります。投稿されている記事に、1人の方が興味を持って閲覧してくれているのだと感謝しています。

ネタ探しに苦労

きままなブログを開始してから5か月が経過して、新たな問題として挙がってきたのが、記事にする『ネタ』です。

正確には、記事化するためには、画像が必要となっていくるのです。画像を入れると説得力ありますしね。

しかし、その画像が足りない(笑)。数枚あっても、過去に仕事用に撮影したものだったりして、使用するのにどうかなぁ…という画像もあります(それでも、多少手を加えてアップしちゃいますが)。

画像をピクサベイからお借りすることも多いですが、できれば、自分の記事にはオリジナルの画像を入れたいと思っています。ストックしている画像がかなり以前の画像だったりしたり、紹介したいアイテムをクローズアップして撮影していなかったり…と、記事化するには枚数が足りないということが多々あるんですね。

さらには2月に手術も行ったので、もちろんキャンプにも行けておらず、キャンプ場の紹介も記事化できるものが少なく…。

4月以降はキャンプも再開し、撮りまくって、画像ストックを増やしていきたいですね。

まとめ

きままなブログを開始して5か月後の収支をご紹介してきました。Webライターの仕事も再開し、ブログとの並行の難しさも感じた5か月目となりました。

『きまま』とブログ名にある通り、きままにブログをアップしつつ仕事も並行していこうと思います。

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。