きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

ペット連れ旅行~日光東照宮&大笹牧場~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年5月25日~26日まで行った日光のキャンプで、わんこと一緒に日光東照宮と大笹牧場に立ち寄りました。

Contents

日光東照宮へ

2019年5月25日~26日まで一泊二日でキャンプを計画します。行き先は栃木県日光市にある『上栗山開運の里オートキャンプ場』です。天気予報で晴れだったので、自宅を6時に出発し、まだ気温の上がらない早い時間に食材をイオンで買います。

12時チェックインだったので、チェックインまでの数時間は、わんこと一緒に観光できるスポットをスマホで検索。すると、日光東照宮はわんこOKというのを知り、さっそく日光東照宮へ向かいます。

キャンプ場紹介〜上栗山開運の里オートキャンプ場〜2019年5月25日~26日にキャンプに行った、栃木県日光市にある『上栗山開運の里オートキャンプ場』をご紹介します。 上栗山開運の里オ...

日光東照宮の駐車場はすでに混雑…

日光東照宮には、10時頃到着しましたが、1か所の駐車場はすでに満車…。ですが、隣の駐車場に入ることができました。駐車場からは、日光東照宮の看板と人の流れで日光東照宮を目指します。

階段を登り…

日光東照宮までにあるいろいろな建物などを横目にしながら…

やっと日光東照宮の文字が!ここまで数分です。

日曜日とあって、日光東照宮は混雑していたので、我が家のわんこはスリングに入れていきました。段差も多いので、ペットカートは持って行かないほうがいいですね。

いよいよ本殿をめざします!

本殿を目指すために再び歩くと、五重塔が目に飛び込んできました。近くで見る五重塔はとてもきれいで、丁寧な作りで立ち止まって見学。

その後、拝観受付所でチケットを購入(大人1人1300円、ペットはなし)、表門でチケットを見せると、ペットに関しての注意点(室内には入れない、排泄をしないなど)を聞いてから入場します。

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために、「日光東照宮」と呼ばれることが比較的多い。

その歴史は少なくとも源義朝による日光山造営までさかのぼり得るもので、源頼朝がその母方の熱田大宮司家の出身者を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて、東国の宗教的権威となっていた。こうした歴史を背景に、徳川氏は東照宮を造営したと考えられる。

日光東照宮Wikiより引用

三猿は拝観受付所の近く

表門入ってすぐのところに、見ざる言わざる聞かざるで有名な『三猿』の神厩舎がありました。突然有名な三猿が登場したので、少し驚きましたね。

陽明門を抜け本殿へ

遠くからでもきれいでしたが、近くで見ると手を合わせてしまうほどのオーラが本殿にはあります。

お参り後はおみくじと御朱印

拝殿の中にはペットは入れないので、外から本殿を見た後、御朱印をいただきます。時間は30分程度かかるということでしたので、いったん表門付近に戻り、他の建物を眺めたりしました。

日光東照宮には、国宝が8棟、重要文化財が34棟あります。

灯籠や鳥居などいたるところに葵の御紋があるのが、建設当時から重要度が高かった場所だったんだなぁと感じさせます。

おみくじ

おみくじは三猿のデザインで可愛かったです💛何気なく引いてみたのですが、なんと『大吉』でした!おみくじで大吉を引く運を私は持っていますが、その他の運はありません(笑)

※御朱印は、集めている方も多いと思うので、どんな御朱印かは秘密にしておきます。

日光二荒山神社

日光東照宮の参拝を終えてもまだ時間に余裕があったので、『日光二荒山神社』に向かいます。日光二荒山神社は、日光東照宮の拝殿受付の左側にある道を歩いていくと見えてきます。

日光二荒山神社の本殿は朱色でかわいかったです。縁結びの神社で、当日も結婚式が行われていました。こちらでも御朱印を頂きますが、頂けるまで約20分かかるということだったので、近くを散歩して待つことにします。

家庭円満の親子杉や…

良い縁の狛犬も祀られています。

白糸の滝

日光二荒山の隣には、白糸の滝もあるのだとか。登山のトレーニングも兼ねて白糸の滝を目指します。

登山道に近かったので、わんこを下ろして白糸の滝まで歩いていきます。

てくてくてくてく……

白糸の滝に着いたのは、本当に25分程度でした。結構段数があったので、本当に登山のトレーニングに向いていましたね💦

瀧尾神社

白糸の滝の先には、瀧尾神社があるとか。何段か上りましたが、まだまだ階段が続いていたので、今回はキャンプの設営時間も考えて断念…。次は登山靴を履いてチャレンジしたいと思います。

日光東照宮から大笹牧場へ

ランチも兼ねて大笹牧場へ。牧場の外側ならわんこもOKだったので、他にもわんこ連れが来ていました。

有名なのは濃厚なソフトクリーム!…写真を撮り忘れましたが、暑さと疲れた体には濃厚なソフトクリームが美味しかったです。

大笹牧場では、カートを出して休憩しました。この時に13時近かったので、コロッケとソーセージを購入し、キャンプ場で食べようと持ち帰ることにしました。

まとめ

キャンプの途中で観光した日光東照宮と大笹牧場をご紹介しました。行き当たりばったりで2か所とも寄ったので、まだまだ観ていない個所がたくさんありそうです。次回キャンプに行く時は、もっとゆっくり回りたいなぁ、中禅寺湖など他の場所も回りたいなぁと考えています。

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。