きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

栃木県日光市・霧降高原キスゲ平園地~隠れ三滝 キスゲ平園地編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年7月6日に行った栃木県日光市にある霧降高原のキスゲ平園地と、隠れ三滝のハイキングを紹介します。雨の中のハイキング…一体どうなったのかお付き合いください。

Contents

霧降高原

霧降高原は、栃木県日光市にあります。東京方面からは東名高速が便利ですね。鬼怒川を抜けて山道を走ると、霧降高原にたどり着けます。

また、日光市には観光地がたくさんありますが、そのなかでも有名なのは、日光東照宮です。私も2019年5月26日~27日に行ったキャンプの時に日光東照宮に訪れています。霧降高原は日光東照宮や大笹牧場の近くにあり、チロリン村のすぐそばに位置しています。

ペット連れ旅行~日光東照宮&大笹牧場~2019年5月25日~26日まで行った日光のキャンプで、わんこと一緒に日光東照宮と大笹牧場に立ち寄りました。 日光東照宮へ ...
キャンプ場紹介〜上栗山開運の里オートキャンプ場〜2019年5月25日~26日にキャンプに行った、栃木県日光市にある『上栗山開運の里オートキャンプ場』をご紹介します。 上栗山開運の里オ...

キスゲ平園地

霧降高原にあるキスゲ平園地は、標高1300~1600mにあります。かつてはスキー場として運営されていましたが、平成16年に閉鎖されました。平成16年以降は、ゲレンデ部分の整備が定期的に行われているので、とてもきれいな景観が楽しめるようになります。

キスゲ平園地には、100種類の花々が季節ごとに咲き、6月~7月の上旬にかけてニッコウキスゲの群生地がとてもきれいに咲き多くの観光客が訪れています。

今回は、ニッコウキスゲの群生が楽しめるギリギリの季節にハイキングを楽しみます。

駐車場から歩くと、緩やかで整備されている路と、階段のコースがあります。駐車場から階段で頂上まで行くと、なんと1445段!…事前に知っていたのですが、「ニッコウキスゲを堪能しよう!」と仲間たちとの話し合いで、緩やかな整備されたコースを選びます。

白い花と混じって、ニッコウキスゲが咲いていました。記事を書くためにキスゲ平園地のHPを見たのですが、2019年はニッコウキスゲの開花が例年より遅れているのだそう。ギリギリ見ごろだと思っていたのですが、つぼみも多く、2019年はニッコウキスゲをまだまだ楽しめそうです。

この日は雨がずっと降り続いていて、雨具を着用するほどの天候でしたが、ニッコウキスゲがとても瑞々しく感じられます。私たち以外にも多くの人たちがニッコウキスゲを楽しんでいました。

緩やかなコースがしばらく続いていたのですが、頂上に行くには急な階段を700段以上登る必要があります。この階段はかつてのリフトがあった場所に作られているのですが、かなり急で、しんどいです(笑)。

20段ごとに平らな部分ができ、100段か150段くらいかな?登ると景観を楽しめるデッキが設置されていましたが、とにかくきついです。

足がぷるぷると笑い出した頃、1445段が終わりようやく頂上にたどり着きました。奥の部分にまだ上へと登る登山道がありましたが、天候の悪さから今回は断念します。

しかし、あとで調べると、80mくらいしかなかったようで、みんなで「それだったら登ればよかったね~」と、ちょっぴり後悔…。

小丸山で絶景を楽しみながら昼休憩をとる予定でしたが、何も見えず(笑)。寒さもあり、ちょっとだけ休憩をして下山します。下山は1445段をすべて下りましたが、息が切れることもなく(笑)。登る時よりも短時間で下までたどり着きました。

日光市霧降高原キスゲ平園地

• 住所    栃木県日光市所野1531
  • TEL    0288-53-5337
  • 入館料   無料
  • 定休日   なし(1月1日以外の年末年始は休み)
  • 開館時間  4月~11月(9時~17時) 12月~3月(9時から16時)

まとめ

天候が悪く、山々がうっすらと観える状態でしたが、ニッコウキスゲや咲いている花はとてもきれいでした!日曜日の9時の段階で、一番近い駐車場は満車となり、二番目に近い駐車場に車を停めでハイキングを楽しみましたが、登山着の人、ハイヒールや軽装で来ていた人などいろいろな人がニッコウキスゲを楽しんでいましたね。

1445段の階段も、とてもきれいに整備されているので歩きやすくなっています。登山はちょっと心配…。でもハイキングはしてみたいという人にはちょうどよいトレーニングになる場所だと思います!

霧降高原でキャンプをしたら、もう一度山頂を目指してみようと思っています!

栃木県日光市・霧降高原キスゲ平園地~隠れ三滝 隠れ三滝編2019年7月7日に訪れた栃木県日光市にある霧降高原のキスゲ平園地のニッコウキスゲの群生を楽しんできました。今回は、キスゲ平園地から移動...
ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。