きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
神経鞘腫の闘病レポ PR

神経鞘腫の闘病レポ⑦~傷口はどうなった? その2~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年2月に行った神経鞘腫の摘出手術から2019年7月で5か月が経過しました。手術跡はどうなったのか、痛みはまだ続いているのかレポしていきます。

Contents

2019年2月に神経鞘腫の摘出手術を行う

rawpixel / Pixabay

数年前から首にあったしこり(神経鞘腫)を2019年2月に手術で切除しました。当初は声帯を傷つけてしまうという可能性があったので、後遺症が残るのかもしれないと担当医の先生から話を受けます。

しかし、手術後には声帯とは別の部分からの神経鞘腫だったので後遺症はほとんど出ませんでした。神経鞘腫がある頃には、就寝時や発声時、薬を服用する時などに不自由を感じていましたが、術後は術前の悩みが解消されています。

神経鞘腫の闘病レポ①2014年の春頃に、鎖骨と鎖骨の間の窪みにボコったした『何か』を発見した私は、病院へ向かいました。たいしたことはないと考えていたのとは裏...
神経鞘腫の闘病レポ②2014年に自分で見つけた喉の腫瘍。経過観察中~手術に至るまでご紹介していきます。 2014年に喉の違和感を感じて病院へ 2014年...
神経鞘腫の闘病レポ③~入院編~2019年2月2日から2月8日に神経鞘腫の除去のため入院をしました。無事に手術は成功しましたが、意外なところに腫瘍はありました。その時の...
神経鞘腫の闘病レポ④~まだまだ終わらない!?~2019年2月4日に神経鞘腫を切除する手術を行いました。声帯に影響が出るといわれていましたが、手術が終わると声帯に影響が出ない部分に腫瘍...
神経鞘腫の闘病レポ⑤~呼吸器外科へ~4年以上前から気になっていた、喉の腫瘍を2019年2月に手術で除去しました。腫瘍除去後1ヶ月以上経った傷口の状態と、今後のケアのレポを紹...
神経鞘腫の闘病レポ⑥~傷口はどうなった?~神経鞘腫の手術をして、2019年6月で4か月が経過しました。首に残った手術跡がどうなったのかご紹介します。傷口の画像を含みますので、注意...

2019年7月末時点での手術跡

2019年7月末時点での手術跡が画像の通りです。以前よりも傷口が薄くなり気にならない程度になってきました。

リキッドファンデーションを塗るとほとんどわからない

出かける時には、スカーフを巻かずに相変わらずリキッドファンデーションをさっと塗って出かけています。もうほとんど傷口が見えなくなり、友達とお茶をした時に手術したんだよ~と話を出しても友達がよく見ないと傷口がわからないほどになりました。

手術跡は、日にあたるのがよくないと言われているそうです。私の使用しているリキッドファンデーションは、ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション Newです。以前から愛用していて、UV40+で日焼け対策もできちゃうリキッドファンデーションでした。

肌トラブルがなかったので、術後の傷口にも試しに使用してみようと使ってみたのがきっかけで、2019年7月末時点でも愛用しています。

4か月目ぐらいまでは、連続して塗るとヒリヒリしたりしていましたが、5が月過ぎた最近では、連続使用しても問題ないくらいです。

私はヒリヒリする程度で、湿疹などの肌トラブルはありませんでしたが、参考にする人は医療用の化粧品ではありませんので、注意して使用してくださいね。

 

痛みはあるのか?

2019年7月末時点で5か月以上経過して、ちりちりした痛みはほとんど感じなくなりました。登山やキャンプをしていて疲労がたまってきても、痛みが出るということもありません。

しかし、手で薄くなった傷口を押すと鈍い痛みはあります。そして、神経鞘腫があった時も悩みだった就寝時ですが、うつ伏せになると傷口が伸びてしまうためか、突っ張ったような痛みがあります。

多少の痛みが発生するのは、まだまだ続きそうですが、手術前後に比べたらかなり楽になりました。

まとめ

2019年7月末時点での神経鞘腫の術後、傷口がどうなったのかをご紹介しました。痛みは時々発生しますが、傷口が薄くなったり、飲食に不自由がなかったり日常生活にほとんど支障がないほど回復しています。

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。