きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
神経鞘腫の闘病レポ PR

神経鞘腫の闘病レポ⑧~傷口はどうなった? その3~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年2月に行った神経鞘腫の傷跡がどのくらい薄くなったのかをレポしていきます。傷跡の他に、手術前まであった神経鞘腫の画像も今回は紹介していきます。

神経鞘腫の闘病レポ⑦~傷口はどうなった? その2~2019年2月に行った神経鞘腫の摘出手術から2019年7月で5か月が経過しました。手術跡はどうなったのか、痛みはまだ続いているのかレポし...

Contents

神経鞘腫の手術

geudki / Pixabay

数年前から経過観察をしていた首にあった神経鞘腫。最初のМRIで4cm程度だった神経鞘腫ですが、手術が決まるきっかけになったMRIでは8cm程度に大きくなっていました。これ以上大きくなる可能性が出てきたので、2019年2月に摘出手術を行います。

手術前の神経鞘腫

手術する4年前

前のスマホの画像で荒いかもしれませんが、手術前の神経鞘腫です。手術する4年前ですね。自撮りするとiPhoneは左右反転しますが、私の神経鞘腫は甲状腺の部分が腫れているように見えていました。

手術する2年前

この画像は手術する2年前です。2年前で結構膨らんでいるのが目立っていますね(笑)。これ以降の首の画像は残っていませんでしたが(撮っておけばよかった…)、手術をする直前の数か月は、友人などに会うと「首の腫れ目立つね」と言われていました。

神経鞘腫の手術後7か月が経過

2019年2月の手術から2019年10月の時点で7か月が経過しました。首にくっきりと残っていた傷跡はかなり薄くなってきましたね。甲状腺など首の手術をした人のブログを読むと、1年くらい経過すると手術跡は気にならない程度になると書かれていたので、私も1年くらいは気になると思っていました。

6か月を過ぎてくると赤かった術後も薄くなっていったのが日に日に実感できたので(本人比)、とても嬉しかったです。

神経鞘腫の手術後7か月間で気を付けていたこと

jplenio / Pixabay

2019年2月の手術以降、気を付けていたことは手術跡を日焼けしないです。化粧はしなくても(しなくてはいけない40代ですが…笑)、日焼け止めは必ず塗っています。ただ、心配だったのが手術跡に日焼け止めが大丈夫なのか?というのが気になったので、赤ちゃんが塗っても大丈夫な日焼け止めを選んで塗っていました。

マミー UVマイルドジェル N(100g)

私が愛用しているのは、『マミー UVマイルドジェル N(100g)』です。無添加で作られているので低刺激、親子で使えるUVです。石鹸で落とせるのもポイントが高いですし、クマのキャラクターもかわいい。

UVカットレベルはSPF33PA+++。日本製で毎日塗っても安心なのも良いです。朝起きて洗顔した後、手術跡を含め、日焼けしたくない個所に塗っています。

ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション

以前にも紹介した『ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション』は、『マミー UVマイルドジェル N(100g)』を塗ってから上塗りしています。塗りながらスキンケアもできて、シミやしわをカバーできるので前からドクターシーラボの化粧品を愛用していた私は、試しにパーフェクトゲルファンデーションを手術跡に塗っていたんです。

※私の傷口は、パーフェクトゲルファンデーションを塗っても肌トラブルは起こりませんでしたが、医療用ファンデーションではないので、他の人が塗る場合は、様子をみながら塗ってくださいね。

手術跡が薄くなってきてからは、塗る機会もぐんと減ってきましたが、パーフェクトゲルファンデーションには本当に足を向けて寝られません。

神経鞘腫摘出後、1ヶ月目までは頻繁に病院へ行っていましたが、手術跡の状態も良かったので、半年後の検診まで病院へは行きませんでした。7か月目には、定期健診も予定されていて、久しぶりに主治医の先生の診察を受けます。

手術跡がきれいになっていること、気になる病変はないということで次の定期検診は半年後となりました。手術前はMRIで病変を診てもらっていたのですが、次回の検診ではCT検査を行うそう。

手術後の私の状態だと、MRI検査よりもCT検査の方がMRI検査で映らない細かい部分まで病変の様子をみられるからということのようです。MRI検査もCT検査も病変を診るには最適な検査方法なので、次回のCT検査の結果がどうなるのか今から気になるところです。

 まとめ

2019年2月に行った神経鞘腫の摘出手術から7か月が経過しました。症状は劇的に改善されましたが、首に大きく残った手術跡がどのくらいで薄くなっていくのか気になっていました。気が付くと手術跡は薄くなり、リキッドファンデーションを塗らなくても気にならない程度になってきたのがとても嬉しかったです。

半年後のCT検査の結果が今からとても気になりますが、日々の生活が楽になっていくのを毎日実感しながら生活しています。

神経鞘腫を克服して、キャンプを継続して続けています。

過去のキャンプは毎週水曜日にアップ、現在のキャンプなどの記事も不定期に配信しています。

また、Youtube「はなむぎチャンネル」では、リアルタイムのキャンプの様子や、捨て活など日常生活もVLOGとして配信しています。良かったら、リアルタイムのキャンプの記事やYoutube「はなむぎチャンネル」にも遊びに来てくれたら嬉しいです😄

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。