きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

キャンプ場紹介〜那須貸切ドックラン&キャンピング ワンコが主役〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年11月24日(日)~11月25日(月)に1泊2日で「那須貸切ドックラン&キャンピング ワンコが主役」に行きました。今回から、新しい我が家のわんこ・むぎも加わったキャビン泊の様子を紹介していきます。

Contents

那須貸切ドックラン&キャンピング ワンコが主役

実は、今回から、我が家に新しいわんこ・むぎを迎えてから初アウトドア&子犬で、まだ不安ということで、キャビン泊を楽しもうと思います。

チェックインが14:00とキャンパーにしては余裕のある時間です。いろいろ買い物しながらゆっくりチェックインできる!…と思っていたのですが、油断しすぎて寝坊したため、スーパーで食材だけを買う時間しかありませんでした。

「那須貸切ドッグラン&キャンピング ワンコが主役」さんです。

那須貸切ドックラン&キャンピング ワンコが主役

〒329-3127 栃木県那須塩原市上郷屋193-6

TEL : 080-5035-8516
MAIL:akk3jpn@gmail.com

ワンコのために作られた施設というので、行く前から「どんなところだろうねぇ」と夫婦で話していました。しかし、注意しなくてはいけないのが、車のナビで表示されなかった(汗)

慌ててGoogleナビを起動して、助手席でナビしながら進んでいきます。

ワンコが主役の位置関係は上の画像になります。本当に那須ガーデンアウトレットから近いですね!

我が家が当日に走ったルートです。宇都宮共和大学那須キャンパスの交差点から53号に入って、矢印の道を入りました。53号沿いに、小さくて青い看板(名前は忘れました。どこかの会社か何かの看板だったと思います)があり、その道を入っていきます。

当日は、細い道が表示されていたのですが、なぜか記事化するために地図を開いたら、その道が表示されない…。実際に起動すると表示されますが、今回は黒塗りをしましたので、参考にしてみてくださいね。

宇都宮共和大学那須キャンパス寄りに、もう1本道がありましたが、我が家が曲がった道の方が、大きい車は少しだけ入りやすくて出やすいと思います。黒塗りした部分の道は、エクストレイルの幅に少しだけ余裕があるくらいでした。ですが、それほど長い道のりではないので、女性の運転でも大丈夫ではないかと感じます。

ワンコが主役の管理棟です。当日道に迷ってしまったので管理人さんに電話をしたのですが、管理人さんが心配して外に出て出迎えてくれました。「わかりにくくてすいません」と言っておられましたが、やっぱり迷う人が多いそうです。

「Googleナビで来れましたよ~」とお話したら、「あら、じゃあ、うちも案内の時にお客様に言ってみようかしら」と言っておられました。他のお客様で、田んぼのあぜ道のところを走って到着された方もいらっしゃるようで、最初に来る方は、迷ったらすぐ管理人さんに電話したほうがよさそうですね。

キャビン付きラージサイト

今回宿泊したのは、「キャビン付きラージサイト」です。本当は「キャビン付きスモールサイト」に予約していたのですが、手違いでスモールサイトが満室ということで、特別にスモールサイトの料金でラージサイトOKと言うことに!我が家にとっては、少しスペックが大きい気もしましたが、他のサイトと離れているというので、初アウトドアのむぎにはちょうどいいかな♪

ドッグランの広さもかなりあり、ドッグランをしない先住犬・はなだけだと、広すぎましたが、この日ドッグラン&地面を着いてのお散歩が初めてのむぎは大興奮で、端から端までダッシュで楽しんでいます。

むぎが遊んでいる間に、はなはコットで待ったり中♪

むぎもコットに落ち着いたところで、飼い主たちは本日のお宿用の荷物を車から降ろします。

すごくごちゃついていますが(笑)。ワンコが主役のコテージ内は、床が木だったので、我が家で使用しているシートをいたるところに敷き詰めています。まだまだお子ちゃまなむぎの粗相防止と、備え付けのベッドにはなが登らないように、持ってきた道具で防御していきましょう。

サイト内には、わんちゃんたち用の洗い場があります。また、大きいのをした時用に使う砂や、水飲み用のお皿まで完備されています。

ペニーレインへ

※ペニーレインつくばイオンモール店の画像を使用しています

急いで車から荷物を降ろした後、次の日の朝ご飯用のパンを買うためにペニーレインへ行きます。ペニーレインは栃木県を中心に店舗のあるパン屋さんで、我が家も愛用しています。今回は慌てていたので、写真はありませんが、茨城県つくば市のイオンモールに入っているペニーレインの画像を貼って置きます。

※以前、ペニーレインつくばイオンモール店で購入したパン

ペニーレインつくばイオンモール店も混雑していますが、栃木県のペニーレインも日曜日の夕方に訪れたのですが、交通整理のおじちゃんたちが立っているほど混雑していました。

ペニーレインのNo.1人気はブルーベリージャムをたっぷり使用したパンです。今回は、前の週にブルーベリージャムを購入して食べた後だったので、ブルーベリージャムの購入を見送り、食パンと惣菜パンを何個か購入してペニーレインを後にします。

ダイユーへ

ペニーレインから数キロ離れた場所にあるスーパーダイユーにも立ち寄りました。朝に立ち寄ったスーパーで、肉があまり購入できなかったのでちょっと行ってみようかとなったんですが、ダイユーでは肉を購入せず、お酒を買い足しただけとなりました。

夕ご飯の準備へ

日も落ちてきたので、サイトに戻ってライトをつけていきます。サイト内にもいくつかライトが設置されていますが、デッキ部分は少し暗かったので、持ってきたジェントスをつけました。

夕飯の準備をしていきましょう。今日は、久し振りのアウトドア泊なので、やりたい料理の下ごしらえをしていきます。

サイト内には、簡単なものが洗えたり、手が洗えたりできるシンクもあります。

ご飯が炊ける間、肉を焼いて晩酌のお供にし…

メインのうなぎ、そしてアボカドの炒め物、キムチで夕食を堪能しました。この他にポトフも作っていましたが、流石に2人ともおなか一杯になってしまったので、次の日の朝用にします。

夕ご飯の後はまったりタイム

わんこたちもご飯を食べ、まったりタイムに入ります。寒くなってきたので、2匹ともあったかい洋服とクッションに入ってもらいました。

デッキの側で、焚き火を楽しみます♪この焚き火の薪は、ワンコが主役の冬のキャンペーンでプレゼントしてもらった薪です。乾燥しすぎず、水分も丁度良かったので、消灯時間までに全部燃やしきりました。

ワンコが主役の施設は?

ワンコが主役の施設を紹介していきます。ワンコが主役は、管理棟の周辺に全てがあるこじんまりとしたキャンプ場となっています。

売店

チェックインとチェックアウトをする受付の右側にあるのが、売店と炊事場です。売店は、持ってくるのを忘れてしまう調味料やちょっとしたお菓子、自家製のデザートなどが販売されていました。

また、ワンコが主役には自動販売機がありませんが、冷蔵庫の中にドリンクも値段が付いて販売されています。また、お米も1合80円で販売しているので、忘れても安心ですよ(今回、我が家はお米を忘れて購入させていただきました)。

購入する商品を伝票に記入し、チェックアウト時にまとめて精算します。24時間いつでも購入ができるのはうれしいですね。

我が家は、カスタードプリンを購入しました。濃厚でおいしいプリンでしたよ♪

メインの炊事場

売店と向かい合わせに設置されている炊事場です。サイト内にも炊事場はありますが、油が付いた洗い物などは、メインの炊事場で洗ってくださいとなっています。サイト内の炊事場は水しか出ませんが、メインの炊事場はお湯が出ます。

嬉しいのは、我が家も最近愛用し始めたパストリーゼ77が置いてありました。食品にかかっても大丈夫なアルコール除菌です。サイト内でさっとお皿を拭いてから洗うととてもきれいになります。我が家では、炊事場の無いデイキャンプにも愛用しています。

トイレ

トイレは、管理棟の一番左端にあります。女子トイレはとても広くて清潔に保たれていました。

ワンコが主役は、炊事場もそうですが、トイレにもいろいろな洗剤を置いておいてくれています。アウトドアがやってみたいけど、テントはハードルが高いなぁという女性の方でも、水周りが困らないように配慮されているなぁと感じました。

シャワールーム

炊事場とトイレの間にあるのがシャワールームです。シャワールームは2ヶ所あり、脱衣所もシャワールームも広く設計されています。シャワーは24時間無料で使用でき、水圧は家庭用のシャワーと同じくらいあります。

寒くなる栃木県ならではなのか、ヒーターも脱衣所に設置されていました。また、脱衣所の床マットは、各サイト内のポットの近くにあり、床マットを持ってシャワールームを使用します。使用した後は、床を拭いてから出るのがルールで、延泊しても1枚の床マットを使い続けるのだそう。気になる人は、無料の洗濯機で洗って使用してくださいとのことです。

ゴミは?

ゴミは、メインの炊事場に分別して捨てていきます。燃えるごみ、ペットボトル、缶が捨てられます。いずれもそれほど大きくないゴミ箱に捨てていくので、我が家は大きなゴミ袋は広げず、レジ袋をゴミ袋にして、ある程度たまったらメインの炊事場に置いてある燃えるゴミ箱に捨てに行っていました。

朝がやって来ました♪

夜にトイレに行ったら、満天の星空が見られました。コテージ内にはエアコンがあるので、寝冷えするということもなく、ぐっすりと眠れました。忘れていましたが、コテージの壁に付けられていたステンドグラスがわんこだったのでパシャリ。

朝ごはんは、食べなかったポトフと、残ったサラダ、前日に購入したペニーレインのトーストです。それと、薪と一緒にプレゼントしてもらっていた卵を使った目玉焼き。

西那須野の江連養鶏場さんの初産み『いとしの黄味卵』だそうで、黄身が濃くて美味しすぎでした!売店で購入もできたのですが、我が家に卵がかなりストックしてありましたので、次回遊びに来た時まで購入はとっておこうと思います。

那須貸切ドックラン&キャンピング ワンコが主役~まとめ~

那須にある「那須貸切ドックラン&キャンピング ワンコが主役」に行った模様を紹介しました。今回は1泊2日という短い旅でしたが、細やかな気配りがされている良いキャンプ場だと感じました。

次回はいつ行けるか決まっていませんが、今度「那須貸切ドックラン&キャンピング ワンコが主役」に行く時には、連泊したいなと思っております!

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。