きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

北軽井沢スウィートグラス~ドッグガーデンキャビン①~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年12月8日~12月10日にかけて、北軽井沢スウィートグラスのドッグガーデンキャビンに行きました。ドッグガーデンキャビンの模様を紹介していきます。

Contents

北軽井沢スウィートグラスとは?

北軽井沢スウィートグラスは、群馬県吾妻郡長野原町にあるキャンプ場です。通年営業しているキャンプ場で、おしゃれな雰囲気や子供から大人まで楽しめるイベントを開催してる人気キャンプ場。

多くのアウトドアメディアで取り上げられ、土日や祝日は予約が取りづらいので有名ですね。

 

北軽井沢スウィートグラス 

  • 住所          群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
  • TEL          
  • 管理棟営業時間     平日・日曜日 PM18:00まで
    土曜日・GW・夏休みなど 20:00まで
  • チェックイン        PM13:00~PM18:00(キャンプエリア)                   PM14:00~PM18:00(キャビン・コテージ)
  • チェックアウト     AM08:00~AM11:30(キャンプエリア)                                                       AM08:00~AM10:30(キャビン・コテージ)
  • テントサイト        フリー、電源サイト、区画サイト
  • ペット               可(基本は2頭まで。フリードックサイトのみ3頭)
  • ゴミ                    捨てられます
  • その他        連泊で割引制度や会員制度を利用するとお得になります
キャンプ場紹介〜北軽井沢スウィートグラス〜『北軽井沢スウィートグラス』は、初心者キャンパーからベテランキャンパーまで人気のキャンプ場です。私も何度もお世話になっている『北軽井沢ス...

軽井沢プリンスショッピングプラザ

高速道路を降りて、休憩と観光もかねて軽井沢プリンスショッピングプラザに立ち寄ります。

軽井沢プリンスホテルのスキー場は雪で覆われていました。12月8日はとても寒くて、カル沢プリンスホテルスキー場の雪景色が綺麗に楽しめました。しかし、寒すぎです(汗)ぐるっと一周したのですが、体も冷えたので次のところに移動しましょう。

ツルヤ軽井沢店

軽井沢ショッピングプラザから少し離れた場所に「ツルヤ軽井沢店」があります。家にあった生鮮食品だけでは足りないので、北軽井沢スウィートグラスに来る時は必ず立ち寄らせていただくスーパーですね。

このツルヤ軽井沢店は、TBSドラマ「カルテット」のロケ地として有名になりましたが、実はキャンパーさんにはお馴染みのスーパーです。なぜかというと、おいてある食料品の数が多いのと、物産物なども多く取り扱っていて、ちょっとしたお土産にも重宝するからなんですよね~。イメージとしては、成城石井みたいな感じ。

あと、我が家は100円から販売されているツルヤ軽井沢のパンが大好きで、北軽井沢スウィートグラスに滞在中に何度もパンを買っています(笑)。軽井沢ビールも豊富にそろっていますが、肉は少しお高めです。

ドッグガーデンキャビン

チェックインを済ませて、2泊3日お世話になるドッグガーデンキャビンへ向かいます。ドッグガーデンキャビンは、奥の炊事場のそばに位置していて、お隣はスタッフさんの休憩場所?が配置されているキャビンです。

 

散らかっていますが、デッキ部分は、薪ストーブとテーブルが常設されていますが、1日中過ごせる広さがあります。

室内も汚れていますが…(笑)。

去年宿泊したサンルーフキャビンWithドッグの床はビニール加工されていたマットが敷いてありましたが、今回のドッグガーデンキャビンは板張りです。まだまだ粗相が心配なチビ犬がいるので、那須泊と同じようにレジャーマットを敷き詰めて防御しています。

ロフトもありましたが、夫婦2人と2匹なので利用はしないですね。写真も撮り忘れました…。ドア側には、薪ストーブがあります。

今回北軽井沢スウィートグラスに来た理由は、薪ストーブの薪の料金がキャビン料金に含まれているため、滞在中にどれだけ使ってもいいという冬限定の特典が利用できるからだったんです。薪ストーブの薪が使い放題!は嬉しいですね。

ですが、薪の場所に行くと薪は、大事にお使いくださいという趣旨の張り紙が貼ってあります。

また、薪の1日の使用目安なども書いてあるので、その分量を参考にしながら薪を補充していくことにしましょう。

ドッグランも併設

ドッグガーデンキャビンは、ドッグが泊まれるキャビンやコテージの中で一番広いドックランが併設されています。

チェックイン前に、我が家はドッグランで遊んでしまったので、1日目は2匹ともとことこ歩いているだけでした。

夕食は頼んでいた食材を利用

いつもはキャンプで訪れてばかりなので、食材はツルヤ軽井沢店で購入してくるのですが、今回は試しに北軽井沢スウィートグラスで食材を予約してみました。

「ごろごろ冬野菜」と「焼きりんごのクランブル」です。

調理器具をレンタルしなければ、少しお安く予約できるので、もちろん持参した調理器具で作っていきたいと思います。

タッパーに頼んでいた食料とレシピ、お箸やお皿まで入っていました。あとはレシピ通りに作っていけば完成です!…すごい便利でした!

ごろごろ野菜と一緒にタンドリーも入っていてとっても美味です。

ぼっボケていますが…きのこのバターソテーです。きのこはツルヤ軽井沢店で購入したもの。

まっまたボケています…。この日はかなり寒くて、夕方の時点でー1度だったので、手がかじかんでいたのかもしれません(笑)。

それはいいとして、このワインは信州ワインの白なのですが、確か800円くらいだったと思います。なんとなくワインが飲みたくなって購入したのですが、甘すぎず、さっぱりした後味でとってもおいしいワインでした。また北軽井沢スウィートグラスに来る時に、ツルヤで購入しよう♪

まとめ

夕ご飯と後片付けを済ませ、室内の薪ストーブで暖をとります。初日の移動の疲れで、夫婦&わんこともども寝てしまいました…。

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。