きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

2019-2020年 さぬきファームで年末年始キャンプ~3日目 ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年12月31日から2020年1月4日まで行った4泊5日のキャンプの模様を紹介しています。

Contents

3日目の朝はかなり寒かった!

3日目の朝です。かなり冷え込みが続き、車は霜で真っ白になっていました。

テントもパリパリです。連泊なので、蒸発するまでこのままにしておきます。

シニア世代のはなは散歩に出たがらなかったので、パピーのむぎのお散歩に行きます。

さぬきファームの前の部分に、散歩がしやすい田んぼ道があります。毎回、わんこたちのおトイレはこちらに…。

さぬきファームの前の道路は片側一車線ですが、幅が広いので走りやすいですね。のどかに見えますが、思ったより車通りはあります。

朝ごはん

朝ごはんは、前日にスーパーで購入した金目鯛です。大きくも無く小さすぎずで、400円台だったと思います。

金目鯛とお豆腐以外は、前日の残り物(笑)。残るつもりでメニューを考えたので当然といえば当然なのですが…。

ごはんを食べて、ぬくぬくな状態ではなはまったりしています。

今にも寝てしまいそう…。

はなはまったりしていましたが、3日目の朝に、私は2泊分のヒートテックを持ってこなかったのが発覚。洗濯してもいいかと思ったのですが、ユニクロでお正月セールをしていたので(前日にも買いに行っていたのですが…笑)、もう一度行こうかとなりました。

さすがに初日からずっと車を走らせていたので、この日はユニクロだけささっと見てこようと夫婦会議で決まります。せっかく4泊5日でキャンプにこれたので、テントサイトで待ったりしたいですしね。朝ごはんを食べて、少しお腹を落ち着かせます。

ユニクロに行きながら、周辺で買い物

ツルハドラッグ

ユニクロの途中にあるツルハドラッグまで、さぬきファームから8kmほどだったと思います。都心だと30分から1時間くらいかかる距離だと思いますが、およそ20分程度で着きました。

茂原方面のユニクロに向かう途中には、ツルハドラッグがあります。ツルハドラッグでは、燃料用アルコールと、パストリーゼも販売していました。実は前日、持って来ていた燃料用アルコールとパストリーゼが心もとなかったので、ユニクロの帰りに、車で探していたんですよね。

しかし、元旦という事もあり、主要のお店は休業…。そして、立ち寄ったナフコでは燃料アルコールの棚はあったものの、売り切れという惨敗状態でした。さらには、お風呂施設も軒並み休業で、時間だけが過ぎていったという結果に終わっていました。

初めから、ユニクロの前にツルハに立ち寄っていたら…と考えながら、ユニクロでヒートテックをゲットします。

SENDO

ユニクロからさぬきファームまでの帰り道に、スーパー「SENDO」があります。こじんまりとした店舗ですが、新鮮なお刺身がずらりと並んでいました。道路は、茂原市内に入るまでそれほど混雑していないので、買い物をするエリアとしても助かりますね。

お昼は無印のナンとカレー

ささっと買い物を済ませ、さぬきファームに戻ってきました。お昼は、無印で購入していたカレーとナンです。

飼い主が離れたら不安そうな顔をしたり、

うつらうつらしたりして、それぞれゆったりした時間を過ごしました。

夕ご飯はマグロ丼

スーパー「SENDO」で主人が握り締めて話さなかったマグロを、テントサイトに帰ってからすぐに漬けて、夕ご飯はマグロ丼です。

そして、温かいお鍋はなぜか宅配の生協で、私がダブって購入してしまったカモ鍋です。

寒そうに抱えられていますが、テント内の気温は23度前後で、はなむぎも思いっきりホッカイロや着込んでいるので寒くはまったくありません。

ですが、3日目となると、飼い主たちのだっこをせがみ始めたむぎです。まだまだ赤ちゃんなので仕方がないですね。2人で交代しながらむぎを抱っこしながら夜は更けていきました。

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。