長瀞オートキャンプ場で1泊2日のキャンプ 前編

2020年6月に、埼玉県にある長瀞オートキャンプ場で1泊2日のキャンプをしました。2019年に発生した台風19号の被害に遭って大変な状況になった長瀞オートキャンプ場の様子も併せて紹介します。

※今回の画像は、時系列が変動しています。予めご了承ください。

 

Contents

緊急事態宣言解除

新型コロナウィルスがまだ蔓延していますが、緊急事態宣言が解除と、全国への移動制限も解除されたので、少しずつキャンプを再開しようと思います。

新型コロナウィルスがまだ収束しない…という状況も踏まえて、まずは様子を見るために、関東圏内でキャンプをしようと計画。手洗い、うがい、マスクはマストで行いながら、トイレ休憩などは、密にならないように注意することなど、最新の注意を払いながら出かけるとします。

ドライブするー受付でチェックイン

キャンプをした日は、朝から土砂降りでした💦

「キャンプ止めようか…」と話しが出ましたが、雨雲レーダーを見ると午後から曇のち晴れ。チェックインも14:00だし、雨バージョンで行けば大丈夫じゃないか…(久しぶりのキャンプですしね)という結論に至り、🚗で長瀞オートキャンプ場へ。

予定通りの14:00少し前に到着し、受付前に車を停めます。新型コロナウィルス前までは、管理等内に入り、名前や住所、支払いなどを済ませていたのですが、今回は車に乗っている状態で受付です。

お金を支払い、ファイルと駐車許可のプレートを頂いて、お世話になるサイトへ。スタッフさんも私たちも感染のリスクが減らせるので安心ですね。

V8サイト

久しぶりのキャンプだったので、あーでもない、こーでもないと位置を相談(揉め)ながら、1時間ちょいくらいで設営完了です。我が家が今回のキャンプでお世話になったサイトは、ゆったりと過ごせる広さがある『V8』。

V8のシンボルツリー。この木は背が高かったのですが、台風19号の影響で上の部分が無くなりました。ですが、根っこはまだ生きていたということで、生きている部分を残しているそう。

生きている根っこの部分は、水に浸かったのだそうですが、生きている部分から新芽が出て、もともとこういう形状の木みたいに見えますよね。

最大の忘れ物発覚!!

設営を済ませ、今回はこんな感じのレアウトにしました。この後、持ってきたタープが小さすぎたため、日射しや雨に逃げるようにレアウトが変化していきます(笑)。

そして、今回の最大のミスは、インナーテントを忘れたこと!

曇りのち晴れでしたが、局地的に雨が降る予報も含まれていましたので、前日にハーフインナーを入れようと夫婦で相談して入れたつもりだったのですが💦

インナーテント…持って来ました。確かに。

設置してみてあれ?と思ったので見てみると、持って来たインナーテントは、

ツインピルツフォークのフルインナー…

サーカスtcで便利に使えるのは、ピルツ12のハーフインナーです…。

コレですね↑

 

以前は土間スタイルでサーカスtcを使用していたのですが、最近は、コットすらめんどくさくなり、インフレーターマットで雑魚寝スタイル。まだキャンプに慣れていないむぎがいるので、インナーテントは必至でした。さらに、今回は天気が変化していて、夜に雨が降ったら、寝袋や荷物が濡れますね💦

車に積んでいる全ての敷物と荷物で、雨水が寝室に入らないように、バリケードを作って対応していきました。

はなむぎもようやくまったり

設営中、むぎが落ち着きがなかったですが、以前よりはましになったかな(笑)。

設営が完了して、昼ごはんを食べている最中は、はなむぎもminiカートの中でまったりしてくれました。

はなむぎの下に敷いているのは、ニトリのNクール。

冬はNウォーム、夏はNクールと、ニトリのNシリーズを愛用しています。

 

夜は大変💦

夕方からまったり焚き火を楽しもうとしていたら、夕立ちがやって来ました。⚡も鳴っていたので、車に一応非難💦

雨雲レーダーをチェックしながら、⚡が遠くへ行ったのを確認し、夕飯づくりを再開していきましょう。

テントに入っていたはなむぎも、ドナドナされてタープの下に戻ってきました。

 

夕飯は、主人が仙台出張で勝ってきていた牛タンを焼きます。

夕立ちで時間がかかったので、牛タンを丼にしました。

スープとして、業務スーパーのチキンのトマト煮に、野菜を入れました。業務スーパーのチキンのトマト煮は、安いのにチキンがとろとろしていて美味しいんですよね♥

家から持って来たとおもろこしも蒸しましたが、牛タン丼でお腹いっぱいに。チキンのトマト煮も残ったし、明日に取っておきましょう。

何やってんの?と言う声が聞こえてきそうなはなむぎ。

まとめ

雷混じりの土砂降りで、夕飯がバタバタしました💦シャワーを浴びると、あっという間にクワイエットタイムになりました。久しぶりのキャンプの1日目は、あっという間でしたね。

長瀞オートキャンプ場の様子をじっくり紹介するために、別記事にしましょう。

それでは、おやすみなさい…。

長瀞オートキャンプ場で1泊2日のキャンプ 後編2020年6月28日から29日にかけて行った長瀞オートキャンプ場の様子を紹介しています。 https://ohanasan3024...
umechi

2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。