きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

北軽井沢スィートグラスで3泊4日の雨キャンプ〜2日目〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年7月に行った北軽井沢スウィートグラスの様子を紹介しています。雨の中テントを設営させた後、あっという間に初日が過ぎていきました。2日目は何をしていたのか紹介していきます。

Contents

おはようございます

北軽井沢スィートグラスにキャンプにやって来て、2日目の朝です。朝はとても寒く、小さいストーブをつけました。念のため持って行こうか…なんて言っていたストーブがあって良かった。

寝袋から眠たそうに出てきたはなむぎたちにも、冬キャンプで着ているもこもこの洋服を着せます。ホームセンターで売っているもこもこの洋服。内側がフリースになっていて、とってもあったかいみたいなんですよ。はなは、もこもこ歴4年になり、洋服を見せると尻尾を振って着せてもらうのを待機するほど。

飼い主たちはお腹が空いたので、朝ごはんを準備していきます。昨日の串揚げで残った野菜を串から抜き、野菜スープを作っていきます。ここでようやく、キャンプ前に購入した焚き火缶が登場。

最初は、「また買ったな」と言っていた主人ですが、ちょうど良いサイズの鍋を使用してお気に入り鍋に昇格させた模様です。

朝ごはんは、北軽井沢スウィートグラスで予約しておいたパンでホットサンド。「パンドミ」という名前のパンで、1斤400円です。

食パンの中でも高級パンの分類に入るのですが、ホットサンドにすると、パリッとして美味しいんですよね。キャビン泊でパンドミとホットサンドのセットを頼んで以来、北軽井沢スィートグラスで泊まる時には、必ず予約するほどお気に入りのパンです。

コンソメースープ。この日の朝ごはんのお皿は、セリア皿を使ってみました。キャンプ準備中に発見し、即買い。購入したばかりだったので、キャンプの朝ごはんで登場させてみました。

初日にバタバタ設営したサイトのレアウトです。2日目も雨が止む気配はなく…。

むぎは、再び人恋しくなり、主人の膝の上で甘えています。なんで、私、睨まれているのでしょう(笑)。

しばらくすると、雨が止んできました。

ドッグランへ

草がたくさん生えているドッグランへ行きます。泥だらけよりも、水で濡れた方がタオルで拭けばいいですしね。むぎが遊びたそうだったので。

遊びたい年頃なので、むぎはリード外したらドックランをダッシュ。

速すぎて、撮影が追いつきません(笑)。ドックラン大好きわんこに成長しすぎたためか、普段の散歩でも、このくらいの草が生えているところに来ると、走り出します。

満足したなら、サイトに帰ろうか。はなは、ドックランの入り口で毛繕いをしたまま、走りませんでした(笑)。歳のせいもあるだろうけど、性格にもよるのかな。

昼ごはんでも作りましょうか

携帯をいじっていたり、再び降り出した雨を眺めていたりしたら、あっという間にお昼ご飯の時間になりました。2日目のお昼ごはんは、うなぎ❤️

土用の丑の日より少し早かったので、近所のスーパーで1000円以下で購入できました。炭で炙ろうかと思いましたが、炭を出すのが面倒だったので、アルコールストーブで炙ります。

1人前のうなぎを夫婦で半分にしましたが、キャンプでは十分すぎるほどの贅沢とボリュームです。家で仕込んできた浅漬けきゅうりとドライフーズのお味噌汁と一緒に食べたら…幸せも倍増しました。

細かい骨も柔らかく、ふわふわしていたので、お得なうなぎでした。

インナーの中を紹介します

今回は、インナーを間違えたりせず、サーカスtcにシンデレラフィットするインナーを持参して来ました。…実は、自作したタープ連結カバーが破損した時の保険として、ツインピルツも持って来ているので、サーカスtc用のインナーを忘れてきても大丈夫なのですが(笑)。

インナーの室内は画像の感じです。お気づきでしょうか。インナーは忘れませんでしたが、敷物は忘れてきました💦キャンプに忘れ物はつきものですからね。今回のキャンプは、ピカピカでいきましょう。

もう一つの忘れ物として、私が小さいテントで愛用してるインフレーターマットも忘れています。腰痛持ちの私は、サーマレストのマットだけでは寝られずに、主人のために購入したばかりの足で膨らますエアーマットを借りて寝ました。

私のシュラフの足元周辺です。寝る時は、はなむぎはオムツを履いているのですが、オムツを履いていても、ペットシーツの上で用を足すので、むぎのためにペットシーツは敷いています。

お気に入りのコールマンのデュアルエアマットは、大きいインナーの時に使い、サーカスtcやツインピルツなどの小さいインナーの時は、インナーを広く使えるように、インフレーターマットと足で踏んで膨らますエアーマットを…と、使い分けようと考えています。

それで、主人の足で踏んで膨らますエアーマットを購入したはずで、まさか、自分用のインフレーターマットを忘れてくるとは…。エアーマットの記事は改めて書こうと思っています。

さらにあっという間に夕ご飯

うなぎを食べた後も、雨は止まず…むしろ、強くなるばかり。サイトの片付けや、連結タープカバーに異変がないかなどのチェック、はなむぎたちと遊んでいると、あっという間に夕方になりました。

ピコグリルで焚き火を楽しみながら、夕ご飯を作っていきましょう。

2日目の夕ご飯は、ローストビーフ丼です。浅漬けのきゅうりとドライフードのお味噌汁を添えて食べました。2日目の貸切風呂が20時だったので、夕ご飯の後片付けをしたら入浴タイム。

やっぱり雨は止まず、22時には就寝しました。

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。