きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

北軽井沢スィートグラスで3泊4日の雨キャンプ〜3日目〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年7月に行った、北軽井沢スウィートグラスでの雨キャンプを紹介しています。3日目は、超簡単なデザートを作りました。

Contents

3日目の朝

おはようございます。3日目の朝になりました。雨は降っていますが、小雨になっていたので、サイトを撮影。この後は天候が回復する予報になっています。そして、今回のレアウトは、大雨と近くのサイトにキャンパーさんがやってきた関係で、何度も変化しています(笑)。

3日目の朝ごはんは、シャケと納豆ご飯です。我が家の朝ごはんではど定番となっています。納豆も、パッケージが邪魔なので、ジップロックコンテナーに入れて持参。ゴミも少なくなり、混ぜる時に納豆が手についてしまうというデメリットも無くなるので、ジップロックコンテナーおすすめですよ。

そして、大きい炒め物用として新たに購入したフライパンは、カインズホームで販売しているマーブルフライパンです。

シェラカップをテフロン加工して、マスト使いしていましたが、中央にこげが目立ってきたのと、シェラカップ以外のフライパンも、留め金部分が緩くなってきたりと経年劣化していました💦

リンクはセット売りしか有りませんが、私が購入したのはバラ売りのストーンマーブルフライパンの20cm。取っ手が取れるので、そのままお皿になる利点と、ストーンマーブルの方がテフロン加工よりも丈夫らしいです。

雨が止んだから散歩に行きましょう

雨も止んだので、カッパを着て散歩に行きましょう。

2日目は、カッパを着なかったのでドックランではむぎがビショビショになっていましたが、これなら足だけ綺麗にすればいいので、カッパを着せれば良かったです。

デザートを作成

はなむぎをたくさん散歩させた後は、サイトに戻ってプリンを作っていきます。持ってきたのは、100円ショップでも売っているハウスのプリンエルです。温めた牛乳に粉を入れて、冷やすだけなので、スチベルでもできるはず。

 

主人に教えながらプリン作り開始です。…まあ、混ぜるだけで作業は終了なのですが(笑)。

混ぜにくいなぁ…なんて言いながら、主人もノリノリでプリン作りをしています。

見ていて、混ぜにくそうだったので、焚き火缶の蓋に入れ替えました。粉も見えなくなり、いい匂いがしています。

焦げやすい蜜作りは、テフロン加工してあるシェラカップで。

プリンを入れてから、静かに蜜を入れて、ジップロックコンテナーに入れます。

そして、スチベルの板氷が置いてある場所へ。パッケージの裏に書いてある作り方だと、冷蔵庫で1時間程度と書いてあったけど、スチベルではどうでしょうか…

夕ご飯の準備

16時に貸切風呂に入浴すると、またまた夕食の時間です。貸切風呂から戻った後、プリンの様子を見ましたが、まだまだ固まっていませんでした。ジップロックコンテナーの上に、ロックアイスも乗せておきましょう。

夕ごはんの準備をしながら、金麦のおつまみとして、チーズを焼きます。

3日目の夕ごはんは、業務スーパーのチキンの照りっと煮。保存期間も長いシリーズの中で、トマト煮が好きなのです。でも、私が買いに行った業務スーパーでは欠品だったため、今回は食べたことのないチキンの照りっと煮を持ってきました。

照りっと煮を煮込んでいるフライパンも、今回デビューしたカインズホームの20cmフライパンです。どことなくユニフレームのちびパンと似ているこのフライパン。「もしかしたら、あれが使えるのでは…」と、持ち手のところにはめたのは、ちびパン用の持ち手カバーです。恐ろしいほどにシンデレラフィットしました。

残っていた野菜を加えて、照りっと煮の野菜煮…かな?アヒージョ用の冷凍も持参し、食パンを付けて食べようと考えていたのですが、蒸し暑かったためか、アヒージョ用の海鮮が微妙な感じに…。いつもは初日にアヒージョをするのですが、バタバタしていたのと、串揚げでお腹いっぱいになってしまったので、アヒージョを作る余裕もなく。食中毒も怖いので、アヒージョ用の海鮮は破棄しました。

照りっと煮の野菜煮だけでは足りないし…ということで、麺の分量を少なくして、ミートパスタを作りました。

お腹がいっぱいになった後は、家から持ってきた日本酒を温めます。焚き火缶で温めている日本酒は、年末年始に行った千葉県で購入していたもの。飲まずにそのまま冷蔵庫に入っていたので、持ってきていました。

プリンはどうなったか

夕ごはんも済み、プリンはどうなったのか。スチベルから出してみました。プルプルした感じは、プリンになっています。

蜜の部分も確認できます。…一応成功したようです。

お腹もいっぱいだったので、味見程度をカップに入れて食べます。

夕ごはんがこってり系ばかりだったので、あっさりしていて美味しかったです。残りは、明日の朝ごはんのデザートにします。

はなむぎたちも寝てしまったので、そろそろ寝ますね。おやすみなさい〜。

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。