きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

北軽井沢スウィートグラスのドックランサイトで2泊3日のキャンプ①〜設営編〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年10月に北軽井沢スウィートグラスでキャンプをしてきました。今回はドックランサイト。初めてのフリーサイトに1歳になったばかりのむぎはどんな反応をするのか紹介していきます。

Contents

荷物を積み込んで出発

冬キャンプの装備を車にパンパンに積め込んで、北軽井沢スウィートグラスに向かいます。朝早くにご飯を食べたはなむぎも、ソフトゲージに。はなは眠たそうだったけど、むぎは出発してしばらく窓を眺めていました。

しばらくすると、はなとむぎが入れ替わり(笑)。適度に休憩や買い物を挟みながら、北軽井沢スウィートグラスへ。

今回もドライブスルー受付で体温や説明を受けてチェックインとなります。

今回はドックランサイト

今回お借りしたのはドックランサイト。設営&撤収にわがまま吠えをするむぎにとって初めてのフリーサイトです。ドライブの疲れも解消するために、車をサイト内に入れてすぐにはなむぎを離しました。

むぎは「なんだ…ここ?」とでも言いたそうな表情でうろうろ。

はなはいつも通りの微妙な表情(笑)。この後、むぎは嬉しそうにグルグルとサイト内を走り回っていました。

今回のテントは、このキャンプが初張りのスノーピークのエルフィールド。試し張りをする時間がなかったので、本当の初張りました💦

トンネルテントは、エルフィールドで2幕目。さらに、エルフィールドの設営動画を色々試聴してきたので、テント自体の設営時間は20分程度だったかな。

必要な荷物を車から降ろし、気がつけば15時数分前。実は15時から薪風呂の予約を入れていたため、慌てて入浴の準備をします。

おやつ?昼ごはん?からの夕ご飯

薪風呂で体を温めた後は、遅めのお昼ご飯?おやつとしてカップ麺を食べます。キャンプで食べるカップ麺はとっても美味しいものですね。バタバタしながらも、まだ途中だった設営を完了させています。

テント内はこんな感じ。正面に調理場を作ったのですが、外から見たらごちゃついて見えてインスタ映えにはなっていませんでした(笑)。 レアウトは今後の課題かなぁ。

カップ麺を夕方に食べてしまったので、夕ご飯というよりもおつまみを作っていきましょう。大きくて美味しそうな椎茸を購入していたので、椎茸のチーズ焼き。

次が丸ごとなすのホイル焼き。

本当は椎茸もなすも焚き火で調理しようと思っていたのですが、設営の疲れもあり焚き火をしなかったのでフライパン調理。生姜と醤油を垂らして最高のおつまみになりました。

鳥の中手羽もフライパンで焼いていきます。焚き火で焼いたら、さらに美味しいんだけどなぁ…。

前回の長瀞キャンプの途中のスーパーで購入した浅間のヨーグルト酒を楽しみます。マッコリに近いような不思議なお酒でした。

初日は設営の疲れもありこれで終了です。おやすみなさい💤

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。