きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

北軽井沢スウィートグラスのドックランサイトで2泊3日のキャンプ②〜2日目から最終日〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年10月に行った北軽井沢スウィートグラスのドックランサイトでのキャンプの模様を紹介していきます。今回は2日目から最終日の3日までです。

Contents

2日目の朝

2日目の朝になりました。関東はとても暖かい日が続いていましたが、スウィートグラスから見える浅間山は雪が積もっています。

初日に疲れて(めんどくさくなって)セットしなかった焚き火を始めていきましょう。

朝ご飯

朝ごはんは焚き火で焼いた金目鯛。金目鯛は、主人が出張先の茨城県で「キャンプで食べよう」と密かに買ってきたものです。

場内の散歩へ…

朝ごはんを食べて少しゆっくりした後は、場内の散歩に出かけます。コロナ禍もあり、我が家は、急な買い物以外はキャンプ中は観光に行かずお世話になっているキャンプ場内で過ごすようになりました。

10月はハロウィンだったので、キャンプ場の至る所にハロウィンのディスプレイが作られていてとっても可愛かったですよ♪

それと、ハロウィンと全く関係ありませんが、キャンプ場内にある看板を発見してスタッフさんにお伝えすると、スウィートグラスのステッカーがもらえます。スタッフさんも「よく見つけましたね」とおっしゃっていました。もう何度も遊びにきていたのに、看板に気づいたのは今回が初めてです☺️

よーく探してみると誰でもステッカーがもらえますので、探してみてくださいね。

ゆっくり場内を散歩した後、サイトに戻ってお昼ご飯の準備をしていきましょう。ストーブでお湯を沸かして…

出来上がったのはラーメンです。ラーメンも主人が「キャンプ用に」と買ってきていた九州のラーメン。最近は主人は全国各地に出張に出かけています。ご当地グルメがキャンプ中に登場するので、最近の密かな楽しみになっています。

お昼ご飯を食べた後は、自由時間です。我が家で一番若いむぎも可愛さがなくなるほどの顔でうとうと…。

私は別の角度からエルフィールドを撮影してみたり、テントの周辺を一周してみたり…。画像を見てみると、ガイロープをつけていなかったりと設営をかなり短縮していますね(笑)。

お気に入りのスーパー「つるや」で購入したアップルケーキを食べたりゆったりした時間を過ごしていきました。

夜になりました

ゆったりとした時間を過ごしていると、薪風呂の時間。体を温めてサイトに戻ってくると辺りは暗くなっていました。車で待っていたはなむぎを降ろし、焚き火を再び着けます。

お酒のおつまみでベーコンを焼いていきます。網を忘れてしまったので、ロストルとピコグリルの微妙なバランスで焼いております。

肉団子に見えるかと思いますが、串からとったつくねです🐓網がないので肉団子風にしてみました。はしで食べやすくなりお酒も進んでいきます。

〆はミルフィーユ鍋。「ミルフィーユ鍋なんぞ知らん」と言い切っていた主人ですが、我が家でも多くはないが作ったことはあるぞ…という話をしながら出来上がりを待ちます。

気づくとむぎが頭落ちそうに寝落ちをしています。初日からこんな格好で寝ている姿ばかり。

むぎが別の場所に移動した後は、はながスノーピークのコットでうとうと…。Nウォームのブランケットとしまむらのあったか素材のペットベット。スノーピークのコットとペットベットの間にホッカイロが仕込まれています。

暖かいテント内でゆったりとした時間を過ごして2日目も終了となりました。

3日目撤収日の朝

3日目も浅間山が綺麗に見えました。滞在中、雲に覆われる瞬間もありましたが、ほとんどの時間浅間山を堪能できましたよ♪

最終日の朝ご飯は、頼んでいた北軽井沢スウィートグラスのパンでホットサンド。これを食べないと北軽井沢スウィートグラスに来た気がしません。

朝ごはんも食べ、撤収も8割がた終了。はなちゃん、そのコットも片したいんだけど…

むぎさん…。

インナーテントを先に外しましょうか。

インナーテントを片し始めたら、はなが動き出しました。

はなが退いたすきにコットをテントから出しました。するとはなが慌ててやって来て、コットの上へ。

はながいなくなったと思ったら、インナーテントにはむぎがやってきました。むぎがキャンプに参加するようになって、我が家の設営と撤収に時間がかかるようになった理由がはなむぎに手がかかるからでしょうね。

メインのテントを片している時も、むぎは画像のようにまめにやって来ます。いつもはわんこわんこと騒いでいるむぎは、本当は飼い主に構って欲しいのとテントでも遊びたいんでしょうね〜。

帰りはアウトレットモールでお昼ご飯

撤収を終えて、北軽井沢スウィートグラスを後にしました。お昼ご飯はアウトレットモールへ。Gotoもあり、アウトレットモールはコロナ禍の前に戻ったように賑わっていました。北軽井沢スウィートグラスのドックランサイトの2泊3日のキャンプはこれにて終了となります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。