長瀞オートキャンプ場で2泊3日の初ソロキャンプ!①〜設営編〜

いよいよわんこを連れて2020年10月上旬にソロキャンプに行きました。いろいろあった初ソロキャンプを紹介していきます。

まずは道の駅「はなぞの」の隣に位置するひだまりの公園の無料ドックランで愛犬のはなむぎを休憩させます。

しばらく休憩したところで、そろそろ向かいましょうか。

ソロキャンプで選んだのは、テンマクデザインのサーカスtcです。DXだったら、タープいらずですが、ノーマルタイプのサーカスtcも跳ね上げ具合によってタープアレンジできるんですよ。今回はめんどくさかったので、ポピュラーな跳ね上げにしています。

15時頃からグルキャンが向かいのサイトにやって来たので、陣幕も設営して目隠しを作りました。

はなむぎさんたちにはあったかいもこもこのクッション。このクッション、わんこたちのために購入したのですが、結構積載を圧迫します(笑)。

設営を終えると、時間はあっという間に過ぎ夕方に…。

今回初導入したコフランのホットサンドメーカーを慣らすために何度か野菜の切れ端を炒めていきます。初料理は、慣らしの意味もあって椎茸です。ヘタは硬いですが、栄養がぎっしり詰まっているので、先だけ少し切って食べています。

 

チーズもかけちゃいました。

次は、机を外側に出してポテトフライを揚げていきます。コフランのホットサンドメーカーでポテトフライが揚がるのか試してみたかったんですよね。コンビニに売っている小袋タイプのポテトフライなら、少量の油で揚げ切りました。

コフランのホットサンドメーカーでおつまみを食べているともう19時に。シャワーを入ろうと考えていましたが、翌朝に変更してこのまままったりしていきます。

はなむぎもご飯を食べてまったり。初ソロキャンプは10月の上旬だったので、ミニガスストーブを着ければ、寒さもそれほどではありません。

夕ご飯の〆は、常備している食材ボックスからドライフーズのリゾットです。

はなむぎを夜の散歩に連れて行った後は、ハーフインナーに入って就寝の準備をします。防犯のために、入り口2箇所のチャック部分をカラビナで止めていきました。

それでは、おやすみなさい💤

 

umechi

2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。