きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

わんことソロキャンプへ〜長瀞オートキャンプ場→北軽井沢スウィートグラス③〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年、あけましておめでとうございます。きままなブログは、まだ2020年11月のソロキャンプの様子を紹介しています。

北軽井沢スウィートグラスの初日の朝

おはようございます。白い息が出るくらい寒い朝となりました。

ドックランサイトからも浅間山が見えました!春から秋は葉っぱがあるので気がつかなかったんですが、ドックランサイトからも見えるなんて、かなり嬉しいです。

長瀞オートキャンプ場とは違い、北軽井沢スウィートグラスはかなり寒いですね。はなむぎたちにも冬用の洋服を着せます。着せた後も、はなむぎは眠そうに電気毛布の上で寝ていました。

はなはまだまだ眠そう。陽の当る場所でうとうと。

寝坊したので、ちょっと遅めの朝ごはんとなりました。

少し暖かくなって来たので、テントから出て浅間山をパシャリ。

サーカスtcとDDタープのジョイントですが、実は初日はこの組み合わせをせずに、サーカスtcを単独で設営していました。初日でもさくっと設営した画像を載せましたが💦

ジョイント用の帽子もサーカスtcに被せていなかったので、踏み台と掴む道具で被せました。DDタープが前の部分が下がっているのは、目隠ししているためです。

我が家のルーフボックスは片側しか開かないので、奥の方は手が届かないんですよね。ソロキャンプの時には、キャンプ道具が取れない💦となっては困るので、つかみ棒を入れています。このつかみ棒と踏み台を利用して、サーカスのてっぺんにジョイントの三角アイテムを被せました。

サーカスtcをDDタープとジョイントさせ、緩んだペグなどの確認をするなどテント周辺のチェックを行うこと1時間…洗濯を行ったりと忙しくしていると昼になりました。画像は何かの料理ですが…何の料理だか覚えていません💦間を開いて記事作成する時のために何処かに書き留めておかないといけませんね。

昼ごはんを食べた後、売店で買ってきたお茶を飲んでみます。

ワイルドワンで販売していたり、キャンパーさんたちが飲んでいるのを見ていて、前から気になっていたんですよね。コーヒータイプは見たことがあったのですが、紅茶があるとは☺️

お湯を注ぐだけで400mlが2回から3回抽出でき、そのまま捨てられるのも嬉しい❤️

スノーピークの450mlのマグカップ1杯分が抽出できるのもまた嬉しい❤️特に冬は、スノーピークのマグカップでお湯を沸かして、沸かしたお湯をハーブティーに入れて、またマグカップに移すだけという手軽さ&洗い物の少なさも嬉しい❤️

コンビニで購入していたプチシュークリームと一緒に。ジンジャーが効いていてとても美味しいハーブティーです。リピート買い間違いなしのハーブティーになりました。

ハーブティーを飲みながら、夕暮れを眺めます。綺麗な景色を見ながらゆっくり過ごせるのもキャンプのいいところですね。

場内をはなむぎと軽く散策した後は、お楽しみの夕ご飯の時間です。

最近ハマっているエビフライ🍤を食べながらお酒を飲むのが楽しみ。

業務スーパーの安いエビフライ🍤できたてで食べれば贅沢なおつまみです♪

寒がりのはなが、私をじっと見つめています。この様子は、「ご飯まだ!?」のお知らせ。はなむぎにご飯をあげてしまいましょう。

エビフライを揚げた後は、長芋、白身魚を揚げていきます。寒いけど、揚げ物が美味しい♪

揚げ物を食べ終えた後は、ストーブで鍋を調理。量が多いので、次の日の朝にも食べましょう。

寒かったのか、はなが私の膝の上に乗っかって来ました。むぎは自分のクッションでぬくぬくで寝ています。はなは甘えたかったのかな?

こうして、夜がふけていきます。おやすみなさい💤

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。