きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

わんことソロキャンプへ〜長瀞オートキャンプ場→北軽井沢スウィートグラス⑤〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年11月にわんこと行ったソロキャンプの最終日の様子を紹介していきます。

Contents

おはようございます。最終日の朝です

おはようございます。最終日の朝になりました。

タープも霜

セリアのライトもガイロープも霜。すごい寒さだったんですね〜。夜は石油ストーブを止めて寝ていますが、2個のミニタイプの電気ヒーターはフル稼働させたため、0度くらいを維持していました。寝袋の下には電気毛布、そしてはなむぎと私の温度で寝袋はかなり暑かったです💦

寝袋はナンガの山渓モデル600DX

私が使っているのは、山渓モデルのナンガ600DXです。山渓モデルは、通常のナンガ600DXよりリーズナブルで、2019年に購入しました。ワンシーズン冬を終えた後、寒さを感じたのでナンガで150gほどダウンを増量してもらっています。いつか、ダウン増量した時の記事もアップしようかと考えています。アップできていないキャンプがまだまだいくつかあるので、そちらをあげつつ書こうと思っていますので、気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

ヒートテック上下と薄いパジャマズボン、上着は集めのトレーナーを着用し、ナンガの上にブランケットを掛けて寝るというスタイルですが、よく寝れました。電気毛布を使えないキャンプでは、今回と同じ洋服で電気毛布の代わりにホッカイロを何箇所もナンガの下に敷いて寝ています。

以前は、湯たんぽや豆炭アンカなども使用していましたが、電気毛布かホッカイロが我が家のキャンプスタイルには合っているかな…という感じです。わんこあんかがありますからね😄

朝ごはんをはなむぎたちにあげ、「ちょっとトイレ行ってくるね〜」といつものように言葉を掛けて急いでトイレへ。

トイレから戻って来ると、何か言いたそうなむぎに出迎えられました。そこまで近くで待っていなくてもいいのに(笑)。家政婦は見た!スタイル。

サイトに入っても、まだむぎは置いていかれたのに対して不満そう。

朝ごはんを撮影することなく、撤収をずんずかしていきます。はなは、日向ぼっこしながらうとうと。

むぎは我慢できなくなってきたので、強制的に車の中へ。かなり怒っています。チェックアウトの時間もあるから、放っておきましょう。

チェックアウトも無事終了

ゴミがないかサイト内を一回りし、チェックアウトしました。エクストレイルになってから、キャンプ道具を積んで軽井沢方面に運転をしたことが私はなかったため、坂道が不安になります。高速道路も緩やかな坂道が続くので、自分の思ったような速度にならずに以前から怖かったんですよね💦

今回は、なれていない軽井沢方面からではなく、坂道が少なく、一般道から帰れる群馬方面から帰ろうとナビを設定したのですが…道を間違えてしまい、どんどん峠を登っていきます。

あっという間に峠の頂上付近へ

浅間山がとてもきれいに見えましたが、下るのが怖い😅

「後ろから車がきたらどうしよう…」と考えつつ、70箇所ほどのカーブを曲がって峠を越えて行きました。この峠越えの途中で、田中ケンさんのアウトサイドベースを発見✨写真に撮ればよかったと記事を書きながら思っています。

峠が終わったであろう場所で停車し、紅葉をパシャリ。

観光ができなかったので、嬉しい景色となりました。

まとめ

長かったソロキャンプも終了。2つのキャンプ場を移動しながら、2わんことソロキャンプを楽しみました。帰った後、はなむぎのたくさん遊んでついた泥や埃をシャワーで洗い流してキャンプは全て終了しました。

まだまだソロキャンプは続きます。ゆっくり投稿していきますので、読んでいただけると嬉しいです😄

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。