きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

長瀞オートキャンプ場で春のわんこ連れソロキャンプ①〜羊山公園に芝桜を見に行こう〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年4月に行った2泊3日のわんこ連れソロキャンプの様子をご紹介します。今回は、キャンプ場に行く前に立ち寄った芝桜を見に行った様子です。

※緊急事態宣言、マン防など発令されていなかった時期でしたが、感染対策を行いながら、人の少ない時間帯を選んで行動しています。

Contents

おはようございます

ソロキャンプに向けて準備をしました😄 必要なものをクーラーボックスに入れて、出発します♪

羊山公園の駐車場に9時に到着しました。

羊山公園はとても広い公園で、入り口から入ってすぐに大きい駐車場がありました。でも、そこから芝桜の見える場所までは、片道700mあります。空いている時は、その駐車場ではなくもっと奥に進んでいくと画像の駐車場にたどり着きます。今回駐車したのは、第8駐車場です。

羊山公園はペットOKなので、はなむぎも車から降ろします。

第8駐車から徒歩1分くらい歩くと、看板が見えてきました。第8駐車場の前にはトイレもありましたよ☺️

芝桜の丘に到着

看板通りに左に進んでいくと芝桜の丘があります。

右手には羊山牧場。

受付に少しびびって、右の道路からわんこちゃんたちがいるか確認して見ましょう。HPでペットOKとは書かれてありましたが、ルールが変更になっているかもしれない…という不安もあったので😅

受付は無人で、右側の道路から入るともう芝桜がたくさん咲いていました🌸

わんこ連れの方が芝桜の周辺で散歩していたので、我が家も安心して散策開始します✨

はなは花を見たことはありますが、むぎはたくさんの花を見るのは生まれて初めて。どんな反応するのでしょうか。

チューリップもまだ咲いている正面入り口

…と、ここでご夫婦に「かわいいな😄」と話しかけられました。

すると、むぎは「わぉおーん!!」と大騒ぎ😅

むぎの声に、はなもびっくりしています。飼い主もびっくりだよ😅

ご夫婦に謝りつつ、ちょっとお話をさせていただいて芝桜を満喫しにいきましょう。

この日はまだ7割くらいの開花でしたが、天気にも恵まれてとっても綺麗😍

紫色の芝桜

むぎさんも記念撮影しましょうね😄

はなはずーっと芝桜を眺めています。

もう10歳になるはなですが、目が見えづらくなっているんじゃないかな?と飼い主は思っているのですが、はなには芝桜がどんな風に見えているんでしょうね。

お!むぎも芝桜を見ているのかな??

あ!!!!!!

食べようとしている…というか、食べたんじゃ💦💦(芝桜の丘さん、申し訳ありません)

いっ移動しましょう💦

むぎがいけないことをした反対側には、第8駐車場が見えます。ちょうど青空が広がっているあたりですね。

階段をルンルンで降りていくむぎと、つられるはな(笑)

満開になるともっと凄そうですね。

Vの字の地形に芝桜が植えられています。

降り立ったところで撮影会☺️動画配信を開始したYouTubeでもサムネイルとして使用しました✨

記念撮影をし終えたところで、別の階段から上に登って行きましょう。

むぎさん、うさぎとびしているような…🐇

反対側の景色もまた綺麗✨(それしかないのか😆)

本当に綺麗なんですよ。そして、芝桜の春の匂いにも癒されます☺️

はなはやっぱり芝桜を堪能してそうですね😄

むぎは芝桜興味ないのかな😅

花より団子派だな…きっと…

足元が悪くなってきたので、むぎをスリングに入れました。はなはノリノリで散策しています。

満開でなくても、十分十分🌸🌸🌸

秩父の名山「武甲山」も綺麗に見えました🗻

大きく一周して戻ってくると、何やらありますよ。

秩父のゆるキャラ「ポテくま」くん❗️何度も足を運んでいる秩父でしたが、ゆるキャラがいるなんて知りませんでした。新しい発見もまた楽しい✨味噌ポテト食べたくなってきましたが、今回は我慢、我慢。

まとめ

令和3年の芝桜の開花期は終了しました。新型コロナウィルスの感染対策をしながら、ぜひ、この記事を読んでいる読者の方にも満開の芝桜の匂いを体験してほしいと思います😄

次回は、長瀞オートキャン場でのわんこ連れソロキャンプを開始していきますので、そちらの記事も読んでくれたら嬉しいです☺️

長瀞オートキャンプ場で春のわんこ連れソロキャンプ②〜1日目〜2021年4月に行った2泊3日のわんこ連れソロキャンプの様子を紹介します。今回は1日目の設営の様子をご覧ください。 ※緊急事態宣言...

羊山公園芝桜の丘

※芝桜の開花時期は混雑があります。施設と駐車場が有料になる期間や時間、新型コロナウィルスの対策などがありますので、詳しくは羊山公園芝桜の丘の管理センターに問い合わせるか、HPをご覧ください。

YouTubeの「はなむぎ」チャンネルでもアップしています。動くはなむぎと綺麗な芝桜をよろしくお願いします😄✨

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。