きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

長瀞オートキャンプ場で春のわんこ連れソロキャンプ③〜2日目〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年4月に行った2泊3日のわんこ連れソロキャンプの様子を紹介します。2日目は、長瀞オートキャンプ場のすぐそばにある蓬莱島公園に散策しています。

※緊急事態宣言、マン防など発令されていなかった時期でしたが、感染対策を行いながら、人の少ない時間帯を選んで行動しています。

長瀞オートキャンプ場で春のわんこ連れソロキャンプ①〜羊山公園に芝桜を見に行こう〜2021年4月に行った2泊3日のわんこ連れソロキャンプの様子をご紹介します。今回は、キャンプ場に行く前に立ち寄った芝桜を見に行った様子で...
長瀞オートキャンプ場で春のわんこ連れソロキャンプ②〜1日目〜2021年4月に行った2泊3日のわんこ連れソロキャンプの様子を紹介します。今回は1日目の設営の様子をご覧ください。 ※緊急事態宣言...

Contents

2日目の朝も快晴

おはようございます、2日目の朝になりました。気持ちいい天気に✨

炊事場から見下ろしたキノコテントもよきよき🍄✨

起きたばかりのむぎは、なぜか洋服が脱げてすごい格好になっているし💦

はなちゃん、おはよう😄

ご飯を食べ終えたむぎは、もう外に出て遊びたいみたいです。

もうちょっと待っててね😄

朝ごはんの準備をしていきましょう

朝ごはんは、大好きな小松菜をしめじと玉ねぎと炒めてほりにしで味付けします。

下ごしらえされているイオンの白身魚を焼いて…

インスタントのお味噌汁とメスティンで炊いたご飯で、朝食の出来上がりです☺️

ジップロックコンテナーに入れてきた業務スーパーのきんぴらごぼうと、YouTubeで見た大葉の副菜、納豆をメスティンに乗っけて😍あっという間に平らげてしまいました✨

今日は、画面右側に見えている林…蓬莱島を散策しようと思います。

出発!

みんな腹ごしらえを終えてひと段落した後は、いよいよ蓬莱島散策へ出発です。

キノコテントにお別れを告げて…

と思ったら、選挙カーが近くの道路を通っていき、はなむぎは気になる様子。

なんとか気を紛らわせて、ドックランサイトの入り口までたどりつきました。

はなが何かを感じ、テントに帰ると拒否!!なんとか説得し、前へ進んでいきます。

前へ進んだら、はなちゃんが枯葉にはまってしまいました😆大丈夫だろうと思っていましたが、車に置いてきた前掛けタイプのスリングを持ってくればよかったと後悔💦

蓬莱島公園

出鼻を挫かれた感が否めませんが、なんとか蓬莱島公園に上陸できました✨

なるほど。長瀞町が管理しているんですね。正式名称は「蓬莱島公園」荒川の侵食でできた蓬莱島は、蓬莱公園として遊歩道が整備されているらしいです。キャンプできそうな雰囲気がありますが、公園なのでもちろんキャンプや焚き火は禁止です。

まずは、金石渡し跡へ向かってみましょう。

むぎのテンションが気になりますが…

行き止まりまでやってきました。

ここが金石渡し跡のようですね。

金石渡し跡を後にして、別ルートを進んでいきます。階段を使って楽々歩いていくはなと比べ、枯葉があり足場の悪い道を選んでいくむぎ。

階段を登っていくと、開かれた場所にたどりつきました。

遊歩道がなだらかに整備されているので、とても歩きやすいですね。

大きいベンチがあったり

ツツジが咲いていたり。歩いていて気持ちがいい場所だと思います。

気持ちが良くなったむぎは、この通り😅

むぎは嫌がるはなにも、自分のテンションを求めて嫌がられています😅

無視して遠ざかってみても、むぎのテンションは変わらず…。先を進みたいので、はなを抱っこすることで、むぎのテンションを和らげるように努めます。

はあはあノリノリのむぎですが、

はなが本当に嫌な時は、はなブレーキで制御されていました😄このあたりは、少しだけ成長したかな。

しばらくすると、蓬莱稲荷という看板が。

ツツジの赤と蓬莱稲荷の茶色の板のコントラストがとても綺麗でした。

ちょっと行くと、先端に到着しました。

快晴だった朝とは違い、雲が広がってきています。

この頃になると、落ち着きを取り戻してきたむぎ。

蓬莱稲荷を抜けて

台風19号で壊れてしまった橋を発見。蓬莱島公園に渡れる唯一の橋となっていて、長瀞町のHPには、橋が直るまで蓬莱島公園に行かれる方は十分注意し、怪我などの責任は負いませんという内容の注意書きがありました。(行かれる方は、自己責任で散策しましょう)

遊歩道を黙々とみんなで歩き…

無事にガールズサイトに戻って来ましたよ☺️前日にお隣のガールズサイトにいらっしゃった親子キャンパーさんはチェックアウトされ、寂しい感じになりました。それにしても、お隣にいらっしゃったスーツケースでいらっしゃったお母さん、頑張ったなぁ…。

タープ位置を変更する!

歩き疲れて戻った後は、いつかのタープ位置を変更するというミッションです。雨がそろそろ降ってくるというので、翌日の撤収のためにキノコテントの上にタープがかかるようにしようと考えたんですよね。

本当は、大きいサイズのタープを持ってこようとしていたのですが、どこにしまったのかわからなくなり💦小さめのいつかのタープを設営していたんですよ😅

ジリジリ移動すること1時間近く。ようやくキノコテントをいつかのタープ下に配置することに成功しました‼️

前室のスペースが狭くなってしまいましたが、キノコテントが雨に濡れるよりはマシです。むぎのカメラ目線も抑えられたし、よしとしましょう😄

お昼は、作る体力をいつかのタープに捧げてしまったので、ジップロックコンテナーに詰めてきた里芋の煮物と、サンドイッチ。クーラーボックスで冷えた里芋の煮物が美味しかった✨

夕ご飯はパワーサラダ

ゆっくりした後、シャワーを浴びて、はなむぎにご飯をあげるともう夕ご飯の用意の時間です。この日も18時までご飯ダイエットを遂行するために、早めの準備をしていきましょう。

完成したのは、イオンで購入していた白身魚とゆで卵を乗せたパワーサラダです🥗白身魚は家で冷凍保存しておく用のものを間違って持ってきてしまったので、朝と晩のメインが同じ白身魚になりました😂本当は、ミンチ肉でハンバーグかミートソース作ろうか悩んでいたんだけどな😅

夜はドックランへ

18時までに夕ご飯が済んでしまった我が家。お皿を炊事場に洗いに行った後、ドックランにわんちゃんがいないのを確認したので、はなむぎを遊ばせにいきます。

解き放たれたむぎは大はしゃぎ❗️ブレるほどの速度で走り続けます。

iPhone のビデオカメラでの画像は厳しい明るさですね。デコレーションされたライトだけが頼りです。

おもちゃを投げて遊んでいたのですが、暗闇の中におもちゃ紛失💦いくら探しても見つからなかったので、撤収前に探しに来ようと思います。

帰ろうとリードをはなにつけようとしたら、はなが突然のだっしゅっ❗️

ダッシュしたはなを追いかけ始めたむぎさん。

そんなのは嫌いなおはなちゃん…

この姿になり、飼い主がストップしました💦

仲良く帰ってきたはなむぎ。

キノコテントで飼い主が映画視聴していると、むぎはこの顔になっていました。内容の濃かった2日目はここで終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました😄

長瀞オートキャンプ場で春のわんこ連れソロキャンプ④〜最終日〜2021年4月に行った2泊3日のわんこ連れソロキャンプの様子を紹介します。今回は最終日です。よかったら読んでくださいね。 ※緊急事...

はなむぎが蓬莱島公園を訪れたキャンプ動画はこちらになります。よろしかったら、ご覧いただけると嬉しいです✨

 

 

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。