きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

イワタニ タフまるJrの使用感レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キャンパーに人気のイワタニのタフまるJrの初使用感を紹介していきます。

Contents

イワタニ タフまるJr

まずはスペックを紹介しておきますね☺️

  • サイズ:286×192.5x122mm
  • 本体重量:1600g
  • 素材・材質:本体:鋼板、トッププレート:ホーロー用鋼板、ごとく:ホーロー用鋼板、バーナー:ステンレス鋼板、器具せんつまみ:ABS樹脂
  • 生産国:日本
  • 耐荷重10kg!重くて調理できなかったダッチオーブンが使えます。
  • 使用できる鍋の大きさは、上面の内径が20 cm まで、小さい鍋は鍋底が11 cm 以上になります。(ダッチオーブンなら8 インチまで使用可能) ※8 インチ=20.32cm
  • 炎の脚が短く、風に流されにくいバーナーを搭載しています。
  • 小型ながら、2.3kW(2、000kcal/h)のアウトドアでも威力を発揮する新デザインバーナー
  • こんろを衝撃から守り、安全に持ち運んだり、収納・保管ができるキャリングケース付

Amazonから引用〜

タフまるJrのいいところといえば、五徳が簡単に外れるところ。外した五徳はすぐに洗いに行けば油汚れがこびりついてしまう…というのも予防できるのが主婦目線では嬉しいです😊

まだ使ってないので、火が出る部分がピカピカ✨使い倒した古い感じも好きですが、新品の時だけ味わえるピカピカも好きです。火をつけたらピカピカ感は無くなっちゃいますからね。

どんなクッカーが使用できるの?

我が家で使用したクッカーはダグの焚火缶Mです。Mは15cm程度なので、タフまるJrで使用するのは問題ないですね😄

シェラカップ丼も乗せてみましたが、ちょっと不安定でした😅網やシングルバーナー用の円形のバーナーパッドを乗せて対応してみてもいいかもしれません。

ユニフレーム fanマルチロースターはバッチリでした。

すぐ焦げつきそうになりますが、パリパリのトーストができました。

イワタニからも販売

イワタニで販売しているジュニアのガスコンロで使える調理器具は、タフまるJrでもOKです。ガラスの蓋つきの可愛い鍋もありました。探せませんでしたが、イワタニのHPに行くと、四角いタイプの鍋らしい画像もありました。

鍋はいるけど、ガラスの蓋はキャンプでは怖いなぁ…という方には、もちろん蓋なしのものも販売しています。


もちろんたこ焼きプレートもありましたよ☺️タフまるJrでキャンプにたこ焼きもいいなぁ✨でも、我が家はジュニア用のたこ焼きプレートを以前から持っていたので、それで代用できそうだし、コールマンのたこ焼きクッカーがあるからいらないかな。

純正ではありませんでしたが、タフまるJrに合わせて作られた鉄板も販売していました。今後もタフまるJrに合う調理器具が増えてくれると嬉しいですね☺️

カバーが付属しているとコンパクトなので持ち運びに便利

タフまるjrのいいところといえば、ハードケースに入れられて販売しているところです。我が家がキャンプを始めた頃、イワタニのマーベラスを愛用していました。たこ焼きもで、火力も申し分ないマーベラスですが、付属のケースなどはありません。

持ち運びに無印良品のケースを代用しています。

タフまるJrは、頑丈なケースで販売しています。もう、キャンプ用として作られた感が満載ですよね。そのおかげか、ソロキャンパーさんなどが購入し、一時は品切れや価格高騰していました。

マーベラスもタフまるJrと同じようにハードケースがあるといいのですが…持ち手がついているから、マーベラスは無理そうかな😅

SOTOのシングルバーナーよりは大きいですが、タフまるJrはトランクカーゴの幅にぴったりなのも嬉しいポイントです。

気をつける点は?

使える調理器具に制限がある

アマゾンの商品紹介ページによると、

上面の内径が20 cm まで、小さい鍋は鍋底が11 cm 以上になります。(ダッチオーブンなら8 インチまで使用可能) ※8 インチ=20.32cm

Amazonから引用〜

となっています。大きい鍋を使うと火が出る部分を塞いだり、ガス缶部分が過熱してしまいます。使用する際には輻射熱でガス爆発をしないように、クッカーやダッチオーブンの大きさに注意したいですね。

トロ火調整は難しい

初めて使って感じた点ですが、トロ火料理をするには火力調整が難しいな…という印象を受けました。20cm未満の鍋やフライパンで調理をすると、調理器具に対して火力がちょっと強いかもしれません。逆に弱火にしすぎると消えてしまうので、火力調整は最初は難しいかも…と思いました。

使い続けることでガスが出る部分に煤が溜まり、トロ火調整もうまくいくようになるのでは🤔とも考えます。

さらに、ミニ五徳を購入しました✨ミニごとくのお陰で、小さいクッカーもホットサンドメーカーも安定して使うことができるようになりました。

ミニ五徳を使っている様子は、YouTube「はなむぎチャンネル」でアップしています。よかったら参考にしてみてくださいね🤗

 

まとめ

タフまるJrの初使用感の様子を紹介しました☺️コンパクトになり、キャンパーにも愛されている理由がわかりました✨これからも、キャンプのお供に使っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。