きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

過去のキャンプを振り返る①〜初めてのデイキャンプ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナ禍で、例年よりもキャンプに行けない日々が多いので、きままなブログに掲載していない2015年〜2019年の過去のキャンプを順番に振り返っていこうと思います。今回は、初めてのデイキャンプの様子をご紹介するので、よかったら読んでくださいね🤗

Contents

我が家のわんこたち

過去のキャンプを振り返るにあたって、我が家のわんこたちをあらためて紹介していきます。2021年現在、我が家の愛犬であるはなとむぎのプロフィールも一応紹介しておきますね🤗

コーギー・ゆず

コーギーのゆず(女の子 2004.12.12-2017.7.4)。うめのお姉ちゃん犬で、我が家が初めて飼ったわんこです。はなにとってもお姉ちゃん的存在。

コーギー・うめ

目に傷があったゆずの妹・コーギーのうめ(女の子 2006.6.7-2019.3.2)。2012年頃に瞳を傷つけたのをきっかけに、3回ほど全身麻酔で眼球手術をしていて、常に大きめのエリザベスカラーをしていました。

シーズー・はな

シーズーのはな(女の子 2011.12.12-)。我が家の3番目のわんこで、2021年現在10歳になります。むぎが来る前は、我が家の末っ子わんことして君臨していました。我が家のキャンプを全て知っているわんこです。

シーズー×マルチーズ・むぎ

シーズー×マルチーズのミックス・むぎ(2019.8.8-)。2021年現在で、2歳になります。うめの死去後に、はなの遊び相手として迎え入れましたが、パワーがありすぎてはなは少々押され気味。

キャンプを始めたい!

キャンプを始めたいっ!と考えてから数年…。ランタンやピクニックシートなど小物を買い揃えた後、ヤフオクでテントを購入しました。キャンプをしたことがなかった我が家は、本番を迎える前にデイキャンプに出かけます。

彩湖・道満グリーンパークへ

 

彩湖・道満グリーンパーク

 

  • 住所    〒335-0036 埼玉県戸田市重瀬745他
  • TEL           0484-49-1550
  • 営業時間  AM7:30-PM18:30
  • 定休日   なし
  • その他   新型コロナウィルスの感染防止のため、バーベキューや火気厳禁など制限がある場合があります。行かれる際は、HPでご確認ください

埼玉県周辺でペットを連れてデイキャンプができる場所を検索すると、彩湖・道満グリーンパークがヒットしました。

うめは我が家でお留守番してもらい、集めたばかりのキャンプ道具とゆずとはなを車に乗せて、彩湖・道満グリーンパークに到着しました。初めてのデイキャンプは、画像の日付で2015年3月30日。春休み真っ只中ですが、平日とあって人はそんなにいません。2021年のキャンプブームから考えられないほどの空き具合だったと記憶しています。

テントを無事設営、ご飯はバーベキュー

初デイキャンプで設営したテントは、ロゴスのドームテントで、ヤフオクで1万円ほどで落札したと思います。2015年当時でも、ヴィンテージ感があるロゴスのドームテントです。

初めてテントに入ったゆずとはなもテント内に入って興味津々✨。

お昼はキャンプならこれ!というど定番のバーベキューです。炭を使うのも初めてで、夫婦で悪戦苦闘しました💦

記事を書いているのは2021年です。初めてのデイキャンプで使ったキャンプ道具は、コールマンのチェアとブルーシート以外、キャンプスタイルが変化したため、ほとんど使っていません😅

コールマンのチェアは、時々キャンプに持って行っては、はなむぎの居場所にしたり、飼い主たちの座るためのチェアにしたりしています。我が家が使っている柄はもう販売していないようですが、2021年時点でもいろいろな柄が販売しています。

;

 

テントから出てきたゆずは、初めてのバーベキューにも興味津々✨。

暖かい日差しが暑かったのか、はなが珍しく口を開けて温度調整していました。この時、はなにお肉をあげていなかったので、お肉の美味しさはまだ知りません😆

だんだん夕暮れに近くなってきたから、はなの暑さも軽減してくるかな💦若いはなは、尻尾の毛と耳の毛を長くカットしてもらっていました。懐かしい🤗

撤収しましょう

彩湖・道満グリーンパークは、火器を使ってデイキャンプが楽しめる埼玉県の貴重な公園です。閉鎖時間が近くなると、公園内に撤収を促すアナウンスが流れ出します。

※営業時間外になると駐車場のゲートが閉まってしまうので、車が出せなくなります。閉鎖時間前までに余裕を持って撤収作業し、車が駐車場から出れるようにタイムスケジュールを組むのをお勧めします。

バーベキューで使った炭を炭捨て場で捨てさせてもらい、出たゴミを袋にまとめて持って帰りました。

むすび

初めてのデイキャンプを楽しんだ我が家。課題も見えてきたし、本番のキャンプで足りないものなどもわかってきました。次回は、いよいよ初キャンプです。過去のキャンプ記事は、基本的に毎週水曜日にアップしようと考えています。よかったら、読みにきていただけると嬉しいです🤗

 

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。