きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

長瀞オートキャンプ場で久しぶりのわんこ連れソロキャンプ〜2日目〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年10月6日から7日にかけて行った、長瀞オートキャンプ場でのキャンプの様子を紹介しています。今回は2日目の様子をご覧ください☺️

 

Contents

むぎからおはようございます

おはようございます。2日目の朝を迎えました。寒がりなはなは、床から冷たさが伝わってくるのが嫌なのか、飼い主の太ももの上から退こうとしません💧

前日は熱中症になりかけるほどの暑さでしたが、2日目は肌寒い気温に。気温の変動が激しいのも夏から秋になっているからですかね。

肌寒いので上着を羽織って、朝ごはんは鍋焼きうどんにしました。

 

はなむぎもパジャマから別の服へ。いつも着ている青い服ですが、フリース素材でできているので、夏以外のキャンプではどうしても着せちゃうマストアイテムです🐶

昼ごはんはハロウィンらしいものを

キノコテントの中やタープ下でのんびりしていたら、あっという間にランチタイムになりました。本日の昼ごはんは、ハロウィンらしくかぼちゃを使ったたこ焼きならぬタコなしパンプキン焼きをしていきます。

 

カットされたカボチャがなかったので、カボチャの煮物を代用していきます。

細かく刻んでから、ホットケーキミックスの中に入れ、さらにかき混ぜながらカボチャ煮をホットケーキミックスの中で砕いていきます。

Colemanのおつまみクッカーで焼いていくのですが、取っ手の部分を忘れてきてしまいました💦おまけに、たこ焼きピックも忘れ…。

久しぶりのキャンプとなると、忘れ物も多くなりますね😅

コールマン おつまみクッカー以前から欲しかったコールマン「おつまみクッカー」を購入したのでご紹介します。 コールマン おつまみクッカー コールマン「おつ...

 

おつまみクッカーの取っ手はトングを利用し、たこ焼きピックは箸で代用しました。油少なかったのか、おつまみクッカーが温まっていなかったのか、出来上がりの形がイマイチ…。

 

それでも、ハロウィンの飾り付けの前に置いて、バターと蜂蜜をかけたら気分も上がりました⤴️

2回戦目は粒あんを入れて味を変えていきます。小分けタイプの粒あんを発見してから、ずっとキャンプで使いたいなぁと思っていたんですよね😄

途中でつぶあんが無くなってしまいましたけど、追加でつぶあんは登場させずに終了します。ボリューム満点ですから、これ以上のカロリー摂取は😆

 

クルクル回すたびに、つぶあんが撹拌されていくかな💦と心配しましたが、中にちゃんとつぶあんが入っていました✨

もうちょっとだけ生地が残っていたので、お腹いっぱいですが気合いを入れて完食。

満腹のままドックランへ

お腹も超満腹になり、気温もちょうど良かったのでうとうとしかけましたが、はなむぎを誘ってドックランへいきましょう。

むぎは前日にもハッスルしたのに、ドックラン内を縦横無尽に走り回ります。はなはドックランの外が気になるのか、入り口の柵から眺めるばかり…。むぎもはなが見ているドックランの外側が気になるのか、2匹で揃って眺めていました。

わんこたちが興味をそそられる出来事は何もないはずなので、はな的には昼寝を続行したいのかな🐶

シャワーにいきましょう

夕方になったので、シャワーを浴びにいきましょう。長瀞オートキャンプ場には、無料で使えるシャワーがあります。

ファミリー専用シャワールーム&男女兼用で使えるシャワールームと、女性だけ使えるシャワールームがあります。

女性専用のシャワールームは、シャワーを浴びたら出て、脱衣所で着替えます。ファミリー専用シャワールーム&男女兼用シャワールームは、シャワーと脱衣所が一体になっているよくあるタイプの完結型。私はここのシャワーについている脱衣所で着替えができる男女兼用を毎回選んでいます。

 

シャワールームの近くには管理棟とトイレがあります。

すぐ近くには、ガールズサイトに一番近い炊事場があります。

炊事場にはドックフックが新たに設置されていました。この他にも各炊事場、トイレにも設置されていて、わんこを連れて炊事場やトイレに行けます。ソロキャンプだと、車にわんこを入れて炊事場、トイレへ…とアクションが大変だったのでとても助かります☺️

シャワーを浴びている間は、はなむぎは車の中でお留守番してもらいました。飼い主の姿が見えた瞬間、出せ出せのお祭りになりました😅

涼しいので、夕ご飯はお鍋にします。

白菜、しめじ、豚肉を出汁とパウター味噌で味付けします。

鍋ができ上がったら、次はご飯です。前から気になっていたうちのごはんの「混ぜるだけの筍ごはん」。

炊き込み不要だったのと、お茶碗2杯分という分量だったので、前から手軽にソロキャンプでできるかなぁと思っていたんですよね。

 

真空パックのお米を目分量で半分にしたので、お茶碗1杯分はなかったみたいで、水分が多いおじやになりました😅火にかけてリカバリーを試みてみましたが、タフまるJrの火力が強過ぎて断念💦次にソロキャンプに行く時のリベンジができました。

鍋は温め直し、さらに朝食用に持ってきていたシャケも追加✨残っていたカットネギも入れて、昼に続きボリューム満点の夕ご飯となりました😄

夜の長瀞オートキャンプ場

長瀞オートキャンプ場の管理棟付近の夜のライトアップです。管理棟横のトイレに行く時、ライトアップが綺麗で、夜になると管理棟横のトイレを利用しています。

ライトアップを楽しみながら、2日目の夜は過ぎていきます。おやすみなさい💤

今回紹介した様子は、YouTube「はなむぎチャンネル」でも動画をアップしています。よかったら、遊びに来て頂けると嬉しいです😄

キャンプ場紹介〜長瀞オートキャンプ場〜埼玉県の観光地エリア・秩父長瀞にある長瀞オートキャンプ場は、ペットや女性に優しいキャンプ場です。おしゃれで進化系の長瀞オートキャンプ場を...

長瀞オートキャンプ場

  • 住所   埼玉県秩父郡長瀞町井戸559−1  
  • TEL  0494−66−0640(9:00ー17:00)    
  • FAX      0494−66ー0641   
  • チェックイン  12:00
  • チェックアウト 11:00
  • 定休日あり(火、水、冬時期の1月〜2月は休業)
  • サイト  区画
  • ペット  可(1頭300円)  
  • ※2020年にリニューアルオープンしているので、建物の仕様やルールなどが変更しています。
  • その他     ネットからの予約も可。詳しい内容はキャンプ場にお問い合わせを(人気のイベントを多く手掛けているので、予約はお早めに)

2021年度からゴミは持ち帰り 新型コロナウィルスのため、厳しめのルールがありますので、詳しくはお問い合わせをしてください。   

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。