きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
新型コロナウィルス PR

新型コロナウィルス自宅療養生活〜3日目・オンライン診察〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。自宅療養生活3日目になりました。

Contents

3日目の体調

父ちゃん

体温→36.2

症状は全て快復に向かっているようですが、下痢、倦怠感は続いている様子。

「喉が楽になった」と言っています。

母ちゃん

体温→36.1

相変わらず熱は出る気配はありません。下痢も落ち着いてきていますが、お腹がキュルキュルと鳴ったり、痛いのは続いています。

咽頭炎は楽になったものの、痰が絡むので息がしづらくなるのが辛いかな。

 オンライン診察を受診

本日は、予約していたオンライン診察を受診しました。我が家の近所にある発熱外来の病院がオンライン診察対応病院だったんですよね。

父ちゃんが陽性判定を受けた日曜日に、予約していたんですが、最短で火曜日…ということで、本日を迎えました。

時間になってオンラインを接続すると、iPad上に先生が登場。お話ししているうちに、何度か診察していただいていた先生だったのに気がつき、ホッとします。

問診をした後に、「みなし陽性でいいと思います」とのこと。

みなし陽性とは?

新型コロナ感染者の急増に伴い、感染者の同居家族に発熱症状が出た場合など、検査をしなくても医師が感染者とみなす「みなし陽性」を東京都などが認めている。ほかの感染者と同じように、健康観察の対象となる。

東京新聞より引用

 

父ちゃんよりも先に咽頭炎の症状が出ていたので、先生も母ちゃんが先にコロナになっていたのでは?と見解を示していました。

今の段階でPCR検査を受けても発症から1週間ほど経過しているので、「陽性」は出ないんじゃないかとも。

…ですよねー😅という診断結果です。

症状から考えて、3月30日から4月8日までが自宅療養期間だそうで、これから保健所から連絡が来るそうです。父ちゃんと同じく、SMS経由だと思いますが、これで夫婦共にコロナになりました。

痰が絡んだので、お薬を処方してもらいました。薬剤師さんからも連絡があり、お薬は郵送でやってくるようです。オンライン診療を始めて受診してみましたが、便利な世の中ですね。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。