きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

秋の北軽井沢スウィートグラス③〜2日目〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年10月に行った、2泊3日の北軽井沢スウィートグラスでのキャンプの様子を紹介しています。今回は2日目。のんびり過ごしていますので、良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです😄

Contents

2日目は快晴

おはようございます。2日目は快晴からのスタートです✨

炊事場から戻ってくると、むぎが出迎えてくれました🐶飼い主たちが外に出かけると、むぎは必ずこうして迎えにくるんですよ☺️

むぎとタープの下に戻ってくると、ウォータージャグの外側に霜?が付いていました。スタッフさんに「夜は冷えますが、大丈夫ですか??」と前日に言われていた通り、冷えこんでいたようですね💦

寒がりはなは、暖房の効いたテント内から出て来ません。はなの足元には、主人が取ってそのままにしているはなむぎのおむつ😅

 朝ごはんを食べたはなむぎは、それぞれお気に入りのクッションでくつろぎモードです。

飼い主の朝ごはんの準備をしましょうか

はなむぎが様子を見ているのは、朝ごはんの準備をしている主人です。「見てればもらえる」と、おこぼれをもらえると思っているのははなですね。むぎは「何してるのかなぁ〜。甘えたいなぁ〜」と考えていそうです。

はなはとうとう主人の方へ。何ももらえなくて、とぼとぼとテント内に帰っていきました😅

 

本日はシャケではありませんよ〜

朝ごはんは、鮭…ではなく、西京漬けのたら…だったかな😅鮭以外のお魚を食べたいと思って、ツルヤ御代田店で購入しました。

お豆さんも付けて…

朝食の完成です✨

我が家の定番の鮭はありませんが、大好きな納豆は外せません✨

 

朝食のデザートは、コープデリで注文した種無し柿です。コープデリで頼む種無し柿は、何度頼んでも甘くて美味しいんです✨秋になると何度も注文してしまいます。

はなむぎの定位置

むぎは飼い主がテントの外に出ていくと、顔をぴょこんと出して様子を伺います。何かあれば(サイト外に出て行ったら)、いつでも飛び出していく準備は万端ですね。

 

おはなさんは、趣味の日向ぼっこを満喫中。前に来た時にも、ここで日向ぼっこを楽しんでいました。

 

飼い主が恋しくなったむぎは、飼い主の膝の上を満喫中。寒がりな様子はみられないのですが(むしろ、むぎは暑がりです)、あったかい膝の上でうとうとするのが好きなんですよねぇ🐶

北軽井沢スウィートグラスはハロウィンムード一色

アサマヒュッテに散策に行くと、パンプキンがたくさんいました🎃🎃🎃🎃

ジャックオーランタン作り用のパンプキンがたくさん並んでいましたよ〜😄✨

私も昔々園芸学校の学生だった頃、文化祭でこの大きいパンプキンをくり抜いてジャックオーランタンを作ったことがありました♪

くり抜く作業は大変ですが、無心になってくり抜いてジャックオーランタンを作ったのを覚えています。

アサマヒュッテで販売していた木の箸をお持ち帰り😆

キャンプ用の菜箸として使いたえたらいいなぁと思わず買ってしまいました✨

 

お昼ご飯は簡単料理

動画の編集作業したり、夜の薪の準備をしたりしていると、昼ごはんの時間になりました。

お昼ご飯は冷凍餃子に…

 

一平ちゃん夜店のモダン焼き風セットです。スーパーで発見して、「キャンプ飯として作りたい!」と思って購入していたんですよね。キャンプ脳なので、常にキャンプのことを考えています😆

 

 

夫婦キャンプでは、主人がキャンプ飯を作りたい人なので、私は基本的に触らせてもらえません😅今回の一平ちゃんモダン焼きも、主人がノリノリで作り始めました。

作り方は、途中までカップ焼きそばと同じ。お湯を入れて麺が出来上がるのを待ってから、卵2個を投入します。

よーく混ぜ混ぜします。

フライパンで両面焼いて…

入っているソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をかけて出来上がりです。

「時間かけすぎたかなぁ…」と主人がポツリ。麺が膨張してしまったのか、ボリューム満点でした😆

 

ドックランへ

お腹もいっぱいになったので、ドックランへ行きましょう。ドックランの近くには、でっかい人形?が飾ってありました。

むぎは大興奮‼️

ドックランに放ったむぎは大興奮‼️

飛び跳ねながら顔が笑っていますね😆

興奮しすぎたむぎは、水分補給です。ドックランサイトでキャンプしているのに、ドックランで大はしゃぎなのは、むぎだけかもしれません😅

興奮しすぎて、草の上でゴロゴロ。

走っていてブレーキが効かなくなると、転がってストップをかけるという荒技まで披露してくれました。

止まった瞬間をパシャリ✨愛犬の楽しい顔を見るのは、飼い主として楽しいです☺️

はなの反応は相変わらず

一方のおはなちゃん。主人に抱っこされて入り口からここまでやって来ました😅

小高い丘の匂いを嗅いだ後は、ゆっくりと入り口へ。もっとドックランを楽しんで欲しいのですが、2021年12月で11歳になるおばあちゃんですからね、仕方ないでしょう。

エアーおやつで誘ってみました。トコトコ来たものの、絶対信じていない表情😅はなの「テントでぬくぬくしたい」という強い意志を受け止めたので、帰るとしましょうか。

帰る途中にハロウィン

ドックランを出て右側の方向に、ハロウィンの看板がありました。

2020年のハロウィンにアサマヒュッテにあった看板も。

 

ドックランサイトに戻る途中、入り口付近も撮影して来ました。ドックラン近くの子は女の子っぽかったので、こちらは帽子も被ってるし男の子でしょう。

夕ご飯の準備は大変だった💦

夕ご飯ように、北軽井沢スウィートグラスで「ハロウィン🎃点心」のキットを予約しておきました。PM16:00〜管理棟で食材を受け取れるとチェックイン時に聞いたので、珍しくPM16:00ピッタリに食材を取りに行きました。

作り方を読むと、生地とあんをこねこねしなくてはいけません。なぜか出来上がったものを蒸すだけと思っていた私たち😅

「キャンプ場だもの、そりゃ全部作らないと」と2人で納得しながら、点心作りを開始します。毎回なんらかのキットを注文しているのに、なんで、出来上がったものを蒸すだけと思っていたんでしょうね。

あん用のキャベツやニンニク、生姜などをみじん切りにする私。主人は、生地作りをしていきます。生地は、ニンジン、パンプキン、黒胡麻の3種類です。

生地作りを主人に託し、鍋用の長ネキを切って行きましょう。なべしゃぶのCMで、長ネギたっぷりのしゃぶしゃぶを見てから、「次のキャンプの夕ご飯は決まりだ」と思ったんですよね😆

たくさん長ネギが必要だと思ったので、2本分の長ネギをカットしました。

点心がまだ完成していなかったので、この状態で蓋をしておきましょう。

点心作りは続くよ、どこまでも

初めての点心作り

さてさて、点心作りをしていきましょう。可愛いハロウィン仕様にはせず、普通の天心を作っていきます。40代にして初めての点心作りとなった主人に、天心の作り方を伝授しながら、高みの見物ですw

点心作りは順調に進んでいき、

2人で食べきれないほどの量が出来上がりました。4人分くらいですね。4人家族ではぴったりの量かも。我が家は残ったら、最終日の朝ごはんにしましょう。

長ネギでしゃぶしゃぶ

点心も完成したので、しゃぶしゃぶを堪能します。

点心作りで余ったあんも肉団子にしてしゃぶしゃぶ鍋に入れました。味変として、ほぼカニも投入するつもりです。

 

しゃぶしゃぶ鍋で体があったまります。

長ネギが無くなった頃に、持って来ていた残りの野菜を鍋に投入。残ったら、この鍋も最終日の朝用になります。

綺麗な点心の完成✨

15分くらい蒸した点心です✨左から、ニンジン、黒胡麻、パンプキンです。メスティンラージ持ってくれば、もっと蒸せたかな。

生地はもっちり、肉汁たくさん、ボリューム満点で、とっても美味しくいただけました😄

 

はなむぎはそれぞれ夢の中へ

夕ご飯を食べ終えて満腹になったはなは夢の中へ。粗相前科のあるはなさんは、この後オムツをつけました🐶

むぎは持ってきたコットの上で、ブランケットに鼻を温め中。鼻が冷えすぎているのかな😆

そんなこんなで、2日目は過ぎていきました。みなさん、おやすみなさい💤

今回のキャンプの様子は、YouTubeチャンネル「はなむぎチャンネル」の方でも公開しています。むぎの大興奮っぷりや、おはなちゃんの日向ぼっこも動く動画で観れるので、よかったら遊びに来てくださいね☺️

 

北軽井沢スウィートグラス

 

  • 住所      〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990−579
  • TEL                 0279-84-2512
  • 管理棟・売店  AM8:00〜PM18:00
  • チェックイン  コテージ PM14:00-PM18:00 テントサイトPM13:00-
    PM18:00まで
  • チェックアウト コテージ AM8:00-10:30 テントサイト AM8:00-
    AM11:30 
  • 休業日     基本的に年中無休ですが、臨時休業などはHPにて
  • ゴミ   可(分別)
  • ペット  可(有料)
  • その他  新型コロナウィルスの感染予防のため、休業日やルールなどが変更する場合があります。公式HPでご確認ください。

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。