きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

過去のキャンプを振り返る40〜巾着田でお花見キャンプ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

過去のキャンプを振り返るシリーズ、今回は、2017年4月に行ったキャンプの様子を紹介していきます。

Contents

おはようございます

おはようございます。今回は、埼玉県日高市にある巾着田にキャンプに来ています。画像に映っているのは、友達のピルツ19です。

この日は桜が満開でした🌸🌸🌸

お花見キャンプの始まり

持ち寄ったおやつで、お花見キャンプの開始です。

巾着田をぐるっと一周囲むように、桜が植わってます。この桜がとても見事で、宿泊キャンプをしていると1日中花見が楽しめるんですよね☺️

2022年現在、巾着田では宿泊キャンプはできないのがつくづく残念です💦

 

春といえば、そら豆が旬な季節です。桜を見ながら、そら豆を焼き焼き✨

オリーブオイルを塗って、皮の部分が焦げ焦げになるまでじっくり焼くと、実がふっくらとなって本当においしいんですよ💕

そら豆の後は、冷凍のお好み焼きをスキレットで焼いていきます。

ポカポカのんびり

はなは、大好きな娘ちゃんに抱っこをせがんでいます。甘えっ子ですね。

ゆずとうめは父ちゃんとまったり中です。この時、うめの目の状態が良かったので、一瞬だけカラーを外してのんびりさせていました。

はなもトコトコとやって来て、ゆずうめはなの3わんこがカメラに収まりました📸

その後父ちゃんは、ゆずを抱きしめながらトランプに興じています。

今回のキャンプはドームテント

今回のキャンプのテントは、ロゴスのドームテントです。2泊3日の予定なんですが、2日目と3日目が雨予報だったので、タープ下に入るサイズにしました。

アウトドアカートの中にいるのはうめです。

 

夜も桜を見ながら

最初の頃にもお伝えしましたが、巾着田を囲むように桜が植えられています。巾着田は、桜の他にも秋に500万本の曼珠沙華が咲き誇ります。

宿泊キャンプができた2017年でも、曼珠沙華が咲き誇る期間は、宿泊キャンプはできませんでした。

友達は帰宅

前日からキャンプしていた友達は、テントを撤収して自宅へ帰っていきました。残された我が家は、焚き火を開始します。

友達が帰ったので、テントを川の方に微調整です。大きくないドームテントなので、向きを変えるのも簡単なんですよ☺️

ゆずうめには、仲良くアウトドアカートの中にいてもらうことにしました。

時々顔が見えるのが可愛い😍

夕ご飯はダッチオーブンで作ったミートパスタ、肉か白身魚かわからないけど焼いたものとカットサラダです。

翌日は雨の撤収となりそうなので、焚き火を終了してテントの中でのんびりします。

おはようございます、雨です

おはようございます、撤収日の朝はやっぱり雨が降っています。

 

周辺には、宿泊しているキャンパーさんは誰もいないので、雨音だけが聞こえています。

ゆずうめはなはインナーテントの中でのんびりしています。おはなちゃんが母ちゃんを見ているのは、ご飯の要求かな😅

朝ごはんは納豆に、魚のムニエル、カットサラダです。

朝よりもどんどん雨が降ってきています。タープは家で乾かさないといけませんね。タープがかかっていない部分のテントも濡れ濡れでしょうね💦

テントの撤収完了

テントの撤収が完了しました。インナーテントを敷いていたグランドシートも濡れていたので、インナーテントも干さなくちゃいけないですね。

タープだけ残した状態。3わんこも車に入ってもらいました。

雨音と、雨に濡れた桜を見ながらお昼ご飯です。

むすび

撤収日は雨になってしまいましたが、巾着田で満開の桜を見ながら2泊3日のキャンプができました。

キャンプをしていた巾着田は、春から夏にかけてキャンパーさんやBBQされる人でごった返すので、このキャンプで秋まで巾着田に来る予定を組みませんでした。

でも、行かない間に台風19号でキャンプできたこのエリアが被災…。さらに、新型コロナウィルスの影響と以前からマナーの問題が合わさり、巾着田での宿泊キャンプはできなくなってしまいました。

そのため、これが巾着田でキャンプをした最後に😢

また宿泊キャンプを巾着田で楽しみたいですが、無理そうですね💦

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

過去のキャンプは毎週水曜日にアップしています。現在のキャンプなどの記事も不定期に配信しています。

また、Youtube「はなむぎチャンネル」では、リアルタイムのキャンプの様子や、捨て活など日常生活もVLOGとして配信しています。良かったら、リアルタイムのキャンプの記事やYoutube「はなむぎチャンネル」にも遊びに来てくれたら嬉しいです😄

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。