きままなブログ
Webライターがキャンプと漫画を気ままに語ります
キャンプ&アウトドア PR

北軽井沢スウィートグラス3泊4日のわんこ連れキャンプ③〜3日目〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

北軽井沢スウィートグラスでの3泊4日のキャンプの様子を紹介しています。今回は3日目の様子です。良かったら読んでいってください☺️

北軽井沢スウィートグラス3泊4日のわんこ連れキャンプ①〜1日目〜北軽井沢スウィートグラスで3泊4日のキャンプをしてきました。今回は1日目の様子をご紹介していきます。 北軽井沢スウィートグラスに向けて...
北軽井沢スウィートグラス3泊4日のわんこ連れキャンプ②〜2日目・ころぼっくるひゅって〜北軽井沢スウィートグラスで3泊4日に行ったキャンプの様子を紹介しています。今回は2日目。キャンプ場でゆったりしようと思っていたのですが、...

Contents

3日目の朝になりました。朝ごはんの用意をしましょう

3日目の朝になりました。3日目の朝も天気が持ってくれてキャンプしやすいです。

朝ごはんを食べたはなが、テーブルの様子をうかがっています。

飼い主の朝食を作り始めたからなんです💦おこぼれがないかうろうろしています😅

 

3日目の朝食は、納豆&シャケです。我が家のキャンプでは、必ず出るメニューです。納豆とシャケを食べないと、キャンプに来た気がしないんですよね😆

 

3日目は北軽井沢スウィートグラスでのんびりしようと思っています。はなむぎと城内にあるドックランに行きたいですしね☺️

サイト内で遊びましょう

むぎが遊びたそうだったので、セリアで買ってきたおもちゃで遊びましょう。ボールなどでは遊んでいたむぎですが、フリスビーは初めてです。表側を向けて投げたら取れなかったので、裏側を向けて投げたらむぎは大喜び。

熱中していたからなのか、ガイロープに引っかかってます💦

変な顔😆むぎにとってはドヤ顔なのかな。

アサマヒュッテでパンを購入

むぎと遊んでいる間に、主人がアサマヒュッテでパンを買ってきてくれました。いつも予約購入していたパンドミです😍

以前は予約すれば購入できたパンドミでしたが、2021年4月からは、アサマヒュッテで購入できます。

でも、午後になると売り切れてしまう確率が高いらしく、我が家も2日目の午後に行った時に購入できなかったんですよね😅

ドックランに向かいましょう

ちょっとのんびりした後、撤収時刻も過ぎてキャンパーさんも少なくなってきたので、ドックランに行くとします。

陽だまりガーデンサイト

2021年4月28日にオープンしたばかりの「陽だまりガーデンサイト」もオープンしていました。今回お邪魔しているフリードックサイトよりも日当たりが良いので、真夏の昼間は暑いかもしれませんね。

はなむぎと私だけのキャンプの時には、水周りの施設が近いので利用してみようかな☺️

ドックランに到着

大興奮のむぎ

しばらく歩いたら、ドックランに到着しました。ドックランが見えた時点で、むぎはテンションが⤴️⤴️

ドックランに放たれたむぎは、猛ダッシュし始めました。フリスビーでも遊んでるのに、すごい体力ですね😅

 

楽しそうだけど…

 

隣の大型犬用のドックランから他のわんこちゃんたちに吠えられたら、むぎも臨戦態勢になり、クールダウンをさせました💧

しばらく落ち着かせた後、持っていたおもちゃで気を引きつつエネルギーを発散させます。

 

おもちゃでたくさん遊んで満足したむぎは、大満足。

はなは…?

ドックランに興味のないおはなさんは、いつも通り帰りたいモードに💦

 

試しにおもちゃを投げてみても、むぎのような反応は示しません。

 

むぎを抱いておもちゃを投げても、ゆっくり歩くばかり😅

気持ちいいから遊ぼうよ。

ついには、出入り口付近にゆっくりと誘導されてしまいました。…ドックラン終わりにしますよ💦

おぎしっぱの森

ドックランの後は、おぎしっぱの森を散策します。おぎしっぱの森は、ドックランの奥にある森のことで、滝や小川が流れていて雰囲気がいいところです。

 

階段を降りたり…

小川眺めたり、山にハイキングしている気分になります。小川の向こう側も散策ポイントなのですが、木の橋を渡らなくてはいけないので、今回はやめました。

お昼ご飯は盛岡冷麺

おぎしっぱの森を出て、受付から一番奥のフリーサイトの方も散策してフリードックサイトに戻ってきました。散策時間は1時間半程度ですかね。エルフィールドに戻ってきた時にはもう昼過ぎでした。

3日目の昼ごはんは、昭和ふるさと村でも作った盛岡冷麺です。暑いと予想していたので、さっぱりめの昼ごはんにしたかったので、ふたたたびの登場となりました。

今回の盛岡冷麺は、ちゃんと作り方を間違えずに作れました🤗

デザートは、カルディのパンダの杏仁豆腐✨

大きいサイズだと2人で食べるのは大変ですが、ミニサイズだとちょうど良かったです☺️

 

散策から帰ってきたはなむぎは爆睡していました。かなり歩いたから、疲れちゃったかな。

焚き火を楽しみながらのんびりと

のんびりした後は、焚き火を楽しんでいきます。

今回のキャンプでは、ファイヤーボックスがデビュー✨いずれ、ファイヤーボックスもレビューして行こうかなと思っています。小枝を入れながら、小さい焚き火台で遊ぶのが楽しかった😍

 

3日目の焚き火のレイアウトはこんな感じです。全てが小さくしたので、ミニマムな焚き火エリアになりました。焚き火が怖いはなを抱いている私も見えるように、調理台として使っているユニフレームのフィールドラックを移動しました。

 

むぎは、主人に抱かれながら焚き火の前にいます。むぎの年齢だとまだ焚き火のパチパチの音は怖くないのかな🤔

 

はながトイレに行ったので、後をついていってフリスビーで遊ぶか試しているところです。やっぱりはなは興味がなく、フリスビーは不発に終わりました…。

スッキリしてエルフィールドの中に戻ったはな。むぎと突然わんプロを開始。

しばらくわんプロを楽しんだはなむぎでしたが、落ち着いたら2匹でコットの上で密になっていました🐶🐶基本的に仲はいいんです☺️

3日目の夕ご飯もBBQ

はなむぎを満腹にさせたところで、飼い主たちも夕ご飯にしていきましょう。3日目の夕ご飯もBBQです。数年前に炭を購入して、消費しきれていなかったので、今回は炭消費のために夕飯は全部BBQにして見ました😄

それでも、自宅にまだ隅が残っています💦2人だとBBQもあんまりしないんですよね。我が家だけかな🤔

 

お肉の匂いではながそわそわし始めました。3日目のBBQは、味付きばかりなのであげられないよ。

暗くなってきたので、ランタンを点灯✨なぜかキノコライトが下に置かれていました。「かわいいでしょ」と、主人の謎回答…。

はなむぎのトイレ事情

はなの場合

キャンプ中のはなむぎのトイレ事情を紹介していきます。キャンプ中は、自分たちでトイレには行けないので、定期的に散歩に連れ出しています。今回の北軽井沢スウィートグラスのキャンプは、フリードックランサイトなので、はなむぎは自分のタイミングでトイレに行けます。

はなはタオルや布、座ぷとんなどにしてしまう癖があり😅、フリードックランサイトでも意図的にテントの外に連れ出すように心がけています。それでも、粗相をしてしまうのですが💦

むぎの場合

むぎは、自分のタイミングでするタイプです。「トイレ」というのがどういう場所でしたらいいのか、むぎなりに理解しているのかな🤔

ドックランサイト以外でも、インナーテントやコットからトコトコと歩いていき、土の上でトイレを済ませます。粗相をしないので、甘えっ子むぎのいいところですね。

むぎが戻ってきました。今回も自分のタイミングでトイレを済ませてきたようです。えらいね、むぎちゃん。

3日目はそんなこんなで就寝時間になりました。おやすみなさい💤

北軽井沢スウィートグラスで3泊4日のキャンプ④〜最終日・雨撤収〜北軽井沢スウィートグラスでの3泊4日のキャンプの様子を紹介しています。今回は雨撤収になった最終日です。 https://ohana...

3日目の様子は、YouTube「はなむぎチャンネル」でも公開しています。動くはなむぎがのんびりキャンプをしていますので、良かったらYouTube「はなむぎチャンネル」にも遊びに来てくださいね🤗

ABOUT ME
umechi
2016年からキャンプ系とアニメ&ドラマ系のWebライターをしています。 2018年にブログを開始し、趣味であるアウトドアの他に、捨て活、神経鞘腫のことなど、自分が興味のあるものをブログで発信しています。 2021年からは、愛犬たちとのVlogをYouTube「はなむぎチャンネル」で発信中です。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正価格販売により収入を得ています。